ホームページへ戻る

掲示板へ移動

 

 

平日毎日更新!!日記のページ

【2006年12月】

12月30日(土) 曇/晴 2006年総決算2  (^_^) 普通
 最後の日記を昨日アップするといいながら、1日遅延してしまいました。終わり良ければ全て良しって良く言われますが、最後の最後にこれだからなぁ・・・と今年1年がどうもグダグダだった様な気がしなくもありません・・・。最後ぐらい、きちんとしろよって思いますよね。
 29日は年末年始休暇の初日だったのですが、家の用事というか、大掃除なんですが、これでバタバタしていて、落ち着いたのが、22時すぎ。その後、ウォーキングに出かけ、筋力トレーニングをしてパソコンの前に座ったのが、今日の午前0時半。それでもって、2007年からリニューアルする日記の設置を行っていたら、あれよあれよと時間が過ぎてしまい、結局、3時前になって、日記を書いている次第です。うーむ・・・。

 さて、2006年の総決算その2ですが、今年のトピックとしては、今までやってなかったことに挑戦したということでしょうか。やってなかったというか、逃げていたとも言えるのですが、外圧によりやらざるを得なくなって、半ば強制的に始めた2つが一番事件だった様に思います。奇しくも、どちらも同じ5月からだったんですよね。

 まず1つ目が、英会話。どうにもこうにも、英語が苦手な私なんですが、職場から無理矢理行かされる・・・というか、役員のお供といった感じで、英会話教室に行っています。英会話教室には通っているものの、成果という成果はまだ見えてきていません。ただ、せっかくやっているんだから、きっちり続けて、軽く話すことが出来る程度にはなりたいなぁって思っています。来年の抱負としては、「英会話を物にする」ってところでしょうか。仕事がら、これは、実現せねばならないことなんでしょうが・・・(^^ゞ

 もう一つが、減量です。元々は、2月の健康診断で、肝臓の数値が思わしくなく、内科に相談に行ったのが、きっかけです。それが5月17日。脂肪肝であるといとも簡単に言われて、痩せなさいってことになりました。この時のBMIが29.7。目標としては、これを24にするというもので、約18Kgの減量を約2年かけて行うといった計画でした。

 まず、最初に言われたのが、食事の時間を午後7時までにすること。そして、摂取カロリーを1割減らそうってことでした。ただ、それだけ何ですよね。それと、ちょっとでも体を動かす様にと言われました。ということで、まず最初は食事制限を始め、4週間後から、30分弱のウォーキングを始めました。
 と、ただそれだけなんですが、5月〜9月までの4ヶ月の間、概ね2週間で1.8Kgずつ減っていき、8月には目標体重まで後数キロといったところまで行きました。急激な減量と思われ、医者にはきちんと食べているか?と色々と聞かれたのですが、特に何もなく、ただウォーキングの距離を1時間弱に延ばしたということが要因の様な気がします。ついでに、減量すると筋肉が落ちるときいたので、腹筋運動もこの頃始めました。

 9月末には目標体重に到達。病院通いは終了し、体重維持に入る様に言われたのですが、特に何を止めたらいいのかわからず、そのままにしている11月には小学生以来の体重になり、ジーパンのサイズも5インチ下がるところまできました。
 年末のBMIはほぼ22。若干下回ることもあるところで、安定しています。今は、食事量を少しずつ増やして様子を見ているところですが、果たしてこのまま正月を乗り切れることが出来るかと思っています。

 いやぁ、それにしても減量って、やろうと思えば出来るんですよね。周りが結構驚いていますが、自分が一番驚いています。ここまで減ると、服が結構困るんですよね。この間のスキーズボンをかなりダブダブでしたからねぇ。
 しかし、中学生以来、太り気味だった状態が続き、近年肥満ですから、標準である自分が信じられないんですよね。何となく、自分の肩を触った時なんかに、あれ?骨出てるって驚きますからねぇ。

 ということで、今年の総決算としては、結局『減量』が一番だったんだと思います。成果も目に見えて表れましたからね。新年の目標は、やっぱり英会話と、今回の減量の成果を維持することかな。

 では、本年も一年間、大変お世話になりました。今年は、ぶらっと国内紀行が1万アクセスを達成することが出来、大変有り難い次第です。来年も旅行回数はそこそこある様なので(現在のところ4月まで予定に入れてまして、9回が確定、11回がほぼ確定になっています)、頑張って旅行記をアップしようと思います。新年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 なお、2007年からの日記は、新設の日記用ブログにてアップさせていただきます。

12月28日(木) 曇/晴 2006年総決算1  (^_^) 普通
 今日は、うちの職場の仕事納めです。いよいよって感じですね。この日記も、年内は後1回、明日までの予定です。お付き合いいただければ、幸いです。

 総決算としては、やはりぶらっと国内紀行ですから、旅行の総決算をしておかないと・・・ってことで、今年の旅行回数を数えてみました。ただ、どこからが旅行でどこまでが旅行では無いかという線引きが非常に難しいんですよね。日帰りで北海道に行ったらやっぱり旅行ですが、日帰りで近畿圏内を動いた場合はどうだろう?といった様な事を考えると、かなり妙な感じになるんですよね。近畿圏内でも、城崎まで行くとやっぱり旅行だろうと思ったりしますからねぇ。
 ということで、ここで言う旅行の定義は、『飛行機・有料特急・高速バスを使ったもの、及び普通列車もしくは車のみを利用する場合は、近畿圏外に出た場合もしくは、近畿圏内に置いて片道3時間以上の所要時間がかかる場合を旅行とする』とざっくりと決めました。

 今年の旅行回数は・・・43回となりました。旅行日数は80日。4〜5日に1回は地元以外に行っている計算になります。旅行先の都道府県は、島根県15回・32日、北海道9回・15日、青森3回・8日ってことになります。さすがに、島根県は多いですよね。丸々1カ月は島根県に居た計算になるんですよね。うーむ・・・。

 ちなみに、地方別にすると、中国地方16回・33日、東北地方9回・17日、北海道地方9回・15日、九州地方5回・11日、近畿地方3回・3日、関東地方1回・1日になり、四国には行ってないんですよね。意外に東北地方に行ってるんだなぁって感じです。

 来年は・・・、島根県には勿論行きますが、冬の北海道も行きたいですし、秋の青森やゴールデンウィークの桜の青森も魅力的。でも、桜の時期の出雲や、泳ぎに隠岐島や匹見峡、紅葉狩りでおろちループ、絲原記念館、雪の中国山地と、やっぱり島根県に魅力をず〜っと感じてる次第です。

 で、今年1番の旅行先はどこだろうって考えると・・・、『奄美大島』『宮古島』『隠岐島』の3つが取り敢えずあがり、最終的にはやっぱり『隠岐島』ってことになります。ホタルも素晴らしく、海の透明度が高くてかなり綺麗、古典相撲も楽めましたし、何といっても『隠岐米が上手い!』ってことで、今年の旅行先のMVPは隠岐島。2位が奄美大島で3位が宮古島かなぁ。これは、どちらも甲乙付けがたいですが・・・。

 さて、来年は長崎から始まります。九州や四国を中心に行きたいなぁと思ってますが、3月まではやっぱり『雪』ということで、北海道にも行きそうで・・・って考えると、結局日本全国飛び回りそうです(^^ゞ

12月27日(水) 曇/晴 年末  (^_^) 普通
 年の瀬も迫ってきたというのに、何だこの暑さは!って感じですね。今年は、信州以西は深刻な雪不足の様で、スキーが出来ないところが多い様です。スノーガンを使うにしても、気温が高くて意味が無いという困った状態。ただでさえ、スキー人口が減って大変だというのに、泣きっ面に蜂の様な感じです。関西や中国地方でも、大体12月中旬〜クリスマス頃に、スキー場開きを行って、正月スキー客を見込んでいるのですが、今年は雪が無い状態でのスキー場開きとなってしまった様です。昨年は、雪がありすぎて、スキー場がオープン出来なかったわけで、なんだか、バランス悪いなぁと思います。

 この暖冬は一体いつまで続くんだとちょっと心配になってきます。これだけ、温かいので、気がついたら「あれ?明日で仕事終わり?」って感じに何ていて、年の瀬を全く感じない状態だったりします。今週に入って、取引先が挨拶に回って来られるのですが、どうにも雰囲気が沸かないというかなんというか・・・。

 といっても、恐らく休みに突入して、大掃除を始めたら、ああ、冬だなぁって感じになるんでしょうね。29日に少し寒くなった後、大晦日はまた気温が緩むという話なので、大晦日に大掃除か・・・?と思うんですが・・・何か、これってバタバタするだけといった感じで・・・。なーんか、来週は1月の3日っていう実感が全然湧きません。

 さて、明日と明後日はこの一年の総括でもしてみようかと思います。旅行の総括とその他諸々の総括。旅行の総括は、大変だろうなぁ。今年、一体いつどこに行ったか良く覚えてなかったりするんですが・・・。あっ、しまったもう年末というよりも月末じゃないですか!今月、旅行記一本もアップしてない。こりゃ、ちょっと急いで、アップする準備をしないと・・・(^^ゞ

 ということで、今週末までに旅行記を1本ぐらいアップします(宣言)。

12月26日(火) 曇/雨 会社帰りに目についた  (^_^) 普通
 クリスマスが終わると途端に正月だなぁって感じがします。いや、大晦日だなぁって感じですかね。そういや、昨日帰宅する途中に歩いていると、もう恵比寿講の幟が立ってました。あ、恵比寿講とは、十日戎のことで、関西の風習なのか、それとも関西以西のものなのかは分かりませんが、1月10日に行われる商売の神様のお祭りですね。うちの地元には、茨木戎が在るので、9日の宵恵比寿、10日の本恵比寿、11日の残恵比寿には、『商売繁盛で笹持ってこい!』っていう威勢のいい音が聞こえてきます。最近は、住宅が増えたので、あまりこの声は家まで届かなくなってきましたが、音量下げたのかな?それとも、マンションなどが建ったので、音が遮られる様になったのかはわかりませんが・・・。
 ちなみに、関東で行われている熊手のお祭り(名前を失念しちゃいました)。これ、関西ではやってないですね。どうも、意図は同じ様な気がするんですが・・・。

 って、えらく先の話をしちゃいました。
 筋肉痛は、ちょっと残ってますが、昨日歩いていて気づきました。歩いている筋肉とスキーの筋肉はさほど変わらないみたいですが、走る筋肉とスキーの筋肉は似通っている様でして、信号なんかで走ると、太腿が痛いです(^^ゞ
 スキーの為には、走り込むのがいいのでしょうか・・・(^^ゞ

 今回は、話がどんどん飛びますが、そういやクリスマスケーキの最終販売が行われていました。やっぱり、25日だなぁと思うのですが、23日の札幌のローソンでは、夕方にケーキの割引販売が始まっていました。以前は、こぞって25日だったんですが、最近は生クリームを使うケーキが多いので、基本はその日のうちに売り切らないと駄目なのかな?
 二昔前のクリスマスケーキというと、『アイスケーキ』でしたから、翌日の持ち越しが可能だったんですよね。ケーキ屋さんも大変ですよね。だから、予約販売ばかりになるのかなぁ。
 しかし、アイスケーキって懐かしいですねー。今ではほとんど見かけなくなりました。そういや、子供の頃、エスキモーから『ヴィエネッタ』が発売されて、なんかクリスマスみたいだって思ったのを思い出しました。

 ほーんと二昔前ですよねぇ・・・(^^ゞ

12月25日(月) 晴/曇 北海道スキー  (^_^) 普通
 クリスマスですね。とうとう、今年最後の一週間が始まってしまいました。もう、本当に年末。明日からは、クリスマスセールから『歳末大売出し』に変わるんですよね。そして、来週には新年の『初売りセール』。なんだか、目まぐるしいなぁ(^^ゞ
 ぶらっと国内紀行の日記の予定としては、今週金曜日まで通常更新の予定です。後は毎年の通り、正月の夜に日記をアップします。次の更新は5日の金曜日です。これ以後、通常通りに戻ります(といっても、6〜8は土曜日・日曜日・祝日なので、通常更新は9日からですね)。

 さて、クリスマス前の土日、私は北海道にスキーに行ってきました。お手軽パターンだったので、札幌市内をベースに、テイネのナイターと札幌国際の2カ所、それぞれ4時間ずつ程度滑ってきました。もっと滑りたい気持もあるんですが、飛行機の時間もありますし、それより何より、体がついて来ない可能性が・・・(^^ゞ

 当日までどこのスキー場に行くのか悩んで悩んで、結果的に先の2カ所となりました。悩んだ理由の一つは、雪不足。元々、どちらかはトマムを考えていたのですが、雪不足でオープンしているコースが少なかったんですよね。藻岩山も検討したのですが、こちらも雪不足の様で、ちょっとなぁってことで、レンタルスキー付きで考えると、値段が安いテイネのナイターと札幌国際の2カ所としました。どちらも、JR北海道の企画乗車券、手ぶらスキップを浸かったので札幌ベースでそれぞれ3250円と5400円で、交通費+レンタルスキー+リフトがついてます。普通にレンタルスキーを借りるのとほぼ同じ値段で、諸々がついてくる感じなんですよね。

 しかしまぁ、雪不足といっても、どちらも1m30cm程度は積雪があり、土日ともによく降りました。特に、土曜日の夜から日曜日にかけてはかなりの大雪で、土曜日は全く積もっていなかった道路が、日曜日の朝には一面真っ白。その後も降り続き、札幌国際スキー場では、何か常に新雪の場所がある様な感じでした。
 スキー場から真駒内に戻り、そこから空港連絡バスに乗るつもりだったのですが、空港行連絡バスのバス停に立つと、『雪害の為、運休しています』という案内が・・・。え?あれ?って感じでした。すると、すぐに空港行のバスがやってきて、運休の案内を取り外したのですが、運転手さん曰く『+1時間程度時間見てもらわないと駄目ですよ。今、再開したばかりなので、全く時間が読めません。』とのこと。
 しょうがないので、真駒内から地下鉄に乗って、JRにしました。

 空港は無茶苦茶なのかな?と思いきや、一部飛行機の遅れと搭乗ゲートがえらく入れ代わっているぐらいで、他は特に大きな混乱は無く、帰って来れました。

 さて、問題は・・・筋肉痛との戦いだなぁ(^^ゞ
 でも、スキー。やっぱりいいですねぇ。今年は精力的にスキーに行くつもりで、とりあえず、1月と3月は北海道に行くことを決めてます!温泉旅行もいいけど、スキーもいいですよねぇ。まぁ、基本は一人なんですけど・・・(^^ゞ

12月22日(金) 曇/晴 論争  (^_^) 普通
 いよいよクリスマスですねー。私は、明日から1泊2日のスキーです。北海道に行ってます。『一人』で・・・(;o;)
 まぁ、生まれてこの方、あまーいクリスマスって経験したことないなぁ。まぁ、それはどうでもいいことでして、何はともあれ、そのスキーがかなり楽しみだったりします。今年は雪が少なめだそうですが、それでも滑る分には問題無いみたいです。まだ、どこのスキー場にするか決めあぐねてるんですが・・・(^^ゞ 藻岩山でもいいよなぁ。テイネも安いしなぁ。トマムも捨てがたいし・・・って具合です。

 ところで話は全然変わりますが、昨日とある調べ物をしていて、ちょっと考えさせられることになってしまいました。インターネットというのは、便利だなぁと思うのが、あらゆる視点からの意見を調べることが出来るんですよね。それを読むか読まないかは、読み手に委ねられているわけですが、ある意味、主義主張を言いたい放題ってところがあります。でも、それらを見ていると、どうも違和感を感じてしまいます。

 特にひどいなぁと思うのが、掲示板などで討論になった場合何てすよね。あらゆる視点があるわけですから、答えを出す必要性というのは無いと思うのですが、答えを求めようとしたり、自分の意見を押し通そうとするのを見かけます。特に、意見を広く求める様なことを書いてある掲示板で、見受けられることがあるんですよね。

 意見を広く求める場合、結論は出ないはずなんですよね。結局、答えというのは、最大公約数的な『譲歩』なんですよね。これを孤軍奮闘して、無理矢理自分の意見に合わせるとか、また逆に一般的にはこうなんだからと主義主張の繰り返しだけでは、得るものは何も無いと思うんですが・・・。一体なんの為に広く意見を求めたんだろうかと思ってしまいます。

 論争はあってもいいけれども、答えを求める必要は無いと思うんですよね。これはテレビの討論番組でも同じことで、答えを求めるのではなくて、相手の主張を聞く、また自分の主張を伝えるということが重要で、それをもって視聴者がどの考えに共感出来るかというのが重要だと思います。つまり、テレビの討論番組はこれからもずっと続けるべきだと思うのですが、無用に司会者が介入して、司会者が意見をとりまとめるというのは、いただけない、これだと司会者が論者になってしまうわけで、司会者の意見が正になってしまい、討論したところで、意味が無くなると思います。

 主義主張は全然構わないけれども、それを押しつける行為は自己満足のワガママでしか無いと思うんですよね。自分の今の考えが、未来も同じとは限らないわけで、常に広い視野で、自分の考えを変えることが出来る意見は無いか、聞く耳を持つことが重要なんじゃないかなぁと思いました。

12月21日(木) 曇 減量あれこれ  (-_-) いまいち
 気がつけば、後1週間で仕事納めです。いよいよ年末も近づいてきたんですが、気温が温かいせいか、のんびりとしたものです。私は、いよいよ年賀はがきの最終行程に入らないといけません。まだ、年賀はがきの宛名の印刷をしていないんですよね。いい加減、やっておかないと・・・。

 今月に入って、自宅までのウォーキング3回やってみました。計算上の消費カロリーは1200kal。3時間ほど歩くだけで、こんなにカロリーを消費するんですよねぇ。いやぁ、すごい。でも、1Kg減らそうと思うと、7000Kcalですから、6回やってようやく1Kg減るって感じですよね。まだ、3回なので500g程度。うーむ・・・。

 で、昨日、今月の最後のお食事会でした。焼鳥屋さんだったんですが、食べた食べた。最後に喫茶店に寄って、ぜんざいまで食べちゃったものだから、昨日の晩御飯の摂取カロリーは2000Kcal程度。長時間ウォーキング分を相殺した感じです。

 まぁ、これは予測していたことで、その為のウォーキングを前日にしおったのですが、普段食べないものをこれぐらい食べると、やっぱりちょっと不安になってきますよねぇ。この後、金曜日はインド料理を食べに行く約束をしており、更に来週の仕事納め後、友人とバイキングに行く予定です。
 となると、どこかで、調整しておかないと、やばいぞと思うのですが・・・。中々難しいもんですよねぇ。この際、年末年始での調整は諦めて、来年正月明けからの調整って問題を先延ばししたい気分だったりします。

 とはいっても、目標は完全に達成しました。完全な標準体重になっております。ただ、体脂肪のバランスが上半身についている様なので、当面は上半身を鍛える運動と1時間ばかりのウォーキングは従来通りつづけて、体重維持を計ろうかと思ってます。もう痩せる必要は無いので気は楽になったんですが、維持するという方がかなり難しいと思うんですが・・・。
 まぁ、でも7ヶ月で25Kg減。我ながら、よくやったなぁと思います。私にとっての今年最大のトピックはこれですね〜。

12月20日(水) 晴 電飾  (-_-) いまいち
 また、気温が下がり始めました。昨日の日中は大変心地よかったんですが、今朝はえらく寒いんですよねぇ。で、また列車の暖房が妙に弱い・・・。優等列車の通過待ちで長時間停車するんですが、一挙に車内温度が低くなってきました。おお、寒い。
 ちなみに、昨晩は職場から自宅まで約17Kmを歩きました。これで、3回目。やっぱり、癖になりますね〜。結構楽しく帰宅できました。7時半に家を出ると、10時半に到着。普段、8時に会社出て歩いて3駅、自宅に到着は10時前ですから、何となく時間的にさほど変わらない感じがしますね〜。でも、さすがにこれは前日出来るほど体力造りは出来ません。水戸黄門の様に、日本全国徒歩の旅は、無理そうです。今朝はちょっと足だるいですからね〜。
 今週末はスキーですので、今日から後は無茶な運動はしないつもりです。

 歩いて、自宅を目指すわけですが、職場を出て、旧西国街道沿いに歩いて箕面市役所、北千里、大阪大学を通って、自宅に向かいますが、結構な住宅街を通るんですよねぇ。特に箕面の桜ヶ丘あたりは、かなり住環境が良さそうなんて思って、歩いています。
 で、ところどころのおうちで、電飾をされているんですよね。以前に比べて、明らかに電飾を施したお家が目立ち、マンションでもベランダを使って電飾されているところがあるんですよね。一種のブームなのかな?って感じなんですが・・・。まぁ、自治体に置いても、繁華街を中心に街路樹に電飾を施していたりするので、それと同じ様なものなんでしょうけど、中には明らかに行き過ぎって感じのギラギラした電飾を目にすることもあります。というか、ここまでやると、『光害』じゃ無いか?と思ったりするんですよね。LEDの普及に伴って、この電飾が流行り出したみたいなんですが、いくらLEDと言えども、夜の間ず〜っと付けていると、どう考えてもエネルギーの無駄遣いだよなぁなんて思ったりします。綺麗なのは認めるんですが、この電飾って一体誰のの為にやってるんだ?と思ったりします。

 新聞によると、新興住宅街ではこの電飾を施すのが過熱してしまって、1カ月あたりの電気代が5万円も跳ね上がるお宅もあるそうで・・・。さらには、それがテレビや雑誌などで紹介されて、観光客が訪れる様になって、今度はゴミの問題が浮上するといった問題も発生しているそうです。
 商店街などでは、見物客を当て込んだ商売ができそうですが、普通の住宅街ではかなり考えものですよねぇ。ましてや、最近はゴミの処理が有料になっている自治体が多いので、観光客が置いていったゴミをどうするのかという点は電気代もさることながら、新たな負担になることは間違いありませんよね。何より、閑静な住宅街が騒がしくなり、車通りが増えて危険性が高まるといった副次的問題がある様に気がします。

 とにもかくにも、何事も過熱しすぎない様に適度な電飾がいいなぁって思います。派手な電飾は、それこそルミナリエとかで見ればいいんですからね。

12月19日(火) 晴 京都線ダイヤ改正  (^_^) 普通
 いやぁ、良く冷えます。昨日はやっぱり寒かったですね。こんな時、運動してるといったいどんな格好がいいのやらと悩んでしまいます。帰りにウォーキングする時なんかは、特に顕著で、会社出た時は、寒いので分厚いジャンバー着こんでいるんですが、後半は脱ぎたい気分ですからねぇ。ちょっと汗ばんだりします。ジャンバーいらないやんって思うんですが、朝はやっぱり欲しいもので・・・。まぁ、帰りに会社出た時もいるんですが、どっちかというと出勤時に必要って言った方が正しい様な気がします。

 日曜日に阪急に乗った時に気付いたのですが、2007年3月に阪急京都線もだいや改正をする様です。10月に、神戸線と宝塚線の改正を行ったので、それに続いての改正ということで、今回の目玉は『特急が淡路に停車』と、『現行の急行に代えて、上新庄と南方に停車する準急を設定』の2つの様です。

 最近の傾向としては、停車駅の増加が多いのですが、更に特急の停車駅を増やすのかって感じですね。今回の停車駅の増加によって、快速急行と特急の差がほとんど無いんですよね。違いは、京都側の西院と大宮だけ。それ以外は変わりませんから、特急って名乗るのはどうなんだろうか?と思います。

 準急に関しては、これはあってもいいかなぁって思います。現在の急行は、淡路と南茨木の停車しか違いが無く、それも大阪方面行は茨木市で追い越し、京都方面行は高槻で長時間停車の設定で、どうにもパッとしない存在でしたからね。上新庄と南方はそこそこの乗降客のある駅ですから、便利になると思います。でも、淡路に特急停車って、やっぱりちょっと今一つな感じなんですが・・・。勿論、千里線との乗り継ぎは便利になるのはわかるんですが、日中は特急の運転をしていないってことにした方がいい様な気がするんですが・・・。

 でも、今回の改正、神戸線と同様のATS改造に伴うものなのかどうかは、今のところ未定なんですよね。ATSの改良が行われた上の停車駅増だったら、乗車時間に差が無いので、それはそれでいいんですが・・・。でも、やっぱり特急と名乗るからには、停車駅をもっと減らして、優等列車である事を強調してほしい気がしますね。

12月18日(月) 曇/晴 今年最後の出雲旅行  (^_^) 普通
 いよいよ、年の瀬が迫ってきましたね。気温もぐっと寒くなって、冬らしくなってきたなぁって実感します。少し、バタバタしはじめないと駄目ですね。年末が忙しいのは、恐らく、普段やらない大掃除をするからだと、最近思うのですが・・・。大晦日と正月といっても、最近はあまり長期に休む店舗が少なくなってきたので、それほど大きな行事という感じでは無いのですが、それでも1年という区切りはいるわけで、それにはちょうどいいかなぁって思います。お正月独特ののんびりとしたムードが今から楽しみです。いよいよ、後2週間ですからね。年賀状もそろそろ完成させないと(^^ゞ

 週末は、バタバタと今年最後の島根旅行に行ってきました。出雲大社と温泉三昧って感じの旅行で、宿泊は一人なのでビジネスホテルです。天気はあいにくの雨。時折雪まじりだったんですが、山間部ではしっかり雪になってました。寒い!

 温泉は平田にある『ゆらり』、安来市の『比田温泉湯田山荘』、雲南市の『出雲湯村温泉』の3カ所。どこもいいお湯でした。ゆらりは源泉100%を売りにしているだけありますね。ちなみに、ゆらりは土日の入浴料が700円なんですが、バイキング付きにすると、1500円。バイキングのみ利用は1200円なんので、実に400円も値引きしてくれていることになります。特に土日に利用するには、いいセットですよ。
 比田温泉は入浴料500円ですが、お客さんが少なくのんびりとするには、いい感じです。本当にゆっくりするという言葉がぴったりな感じがします。出雲湯村温泉は、入浴料320円。公衆浴場を利用したのですが、ここのお湯は、湯上がりのサラサラ感がなんとも言えず、とても好きなんですよね。カランがほとんど無く、温泉のお湯を使って体を洗うというのも、風情があっていいなぁって思います。

 さて、今年最後の旅行は、週末の北海道スキー。今年初滑りです。体力的に大丈夫かな?ちょっと不安だったりします・・・(^^ゞ

12月15日(金) 晴 四季と旅行  (^_^) 普通
 何となく、久しぶりに晴れた朝だなぁ〜って思います。天気がいいのは、今日と明日のみ。明後日、日曜日はまた雨がふるとのこと。何なんだ、この雨つづきは!って思いますね。気温も、今日は高くて、明日は平年並み、明後日は真冬並とのことなので、急激な温度変化で体調崩してしまいそうですね。
 しかし、週末は3回連続雨なんじゃないかなぁ。なんとかして欲しいって思いますねー。まぁ、今週はずっと雨だったので、あまり腹立たしく無いんですが・・・。それよりも、せっかく天気のいい土曜日が出勤ってことの方が腹立たしい(^^ゞ

 天気でふと思い出したのですが、11月23日に北海道に行った時に、初めて聞いた言葉で、『真冬日』っていう言葉があるんですね。考え方としては、『真夏日』の全く反対になるわけですが、関西ではほとんど聞いたことの無いことば、どうやら気温が0度以下になる日のことを『真冬日』と呼んでいるそうです。
 で、ちょうどその11月23日は真冬日で、目茶苦茶寒かったんですよね〜。ああ、冬がやってきたなぁと実感してたんですが、大阪に帰ってくると結構普通。この間の北海道では、大雪でこれ大丈夫かいな・・・と心配したのですが、大阪はどちらかというと温かい。というか、北海道でも雪不足で、スキー場のオープンが遅れてるので、温かいんですよねぇ。うーむ、難しい話です・・・。

 で、まぁそんなこんなを考えていると、ふと四季って人間にとって、ちょうどいい間隔で訪れるんだろうなぁって思うんですよね。これから、冬に入って、さむーい状態ですが、3ヶ月後には、梅が咲いていて、桜を待つ時期になってるんですよね。まだ、冬の序盤ですが、本格的な冬を体験出来るのは、実質2ヶ月ぐらい。週末で考えると、8〜10回ぐらいでしか無いんですよね。勿論、春や夏、秋も同じことで、それぞれ10回程度なんですよね。となると、1年で四季を楽しむには、全力で楽しまないと時間が無いんですよね〜。冬になったら山でスキー、夏になったら海で海水浴って考えていても、そんなに沢山行けないんですよね。

 今年は、月に一度はスキーに行きたいって思ってるんですけど、これが中々行けるかどうか微妙なところでして・・・。これからの旅行予定をきっちり勘案しておかないとねぇ(^^ゞ
 ちなみに、今年の冬のは、『月に1度はスキー、網走でカニを食べたい、毎月一度は島根県に』ってことがベースで、これに更にいくつかの旅行を入れ込むとすると・・・、もう休みが足らないってことになってます・・・。うーむ。

12月14日(木) 曇/雨 温暖化  (^_^) 普通
 いやぁ、今朝は寒いです。何だろうこの寒さ。雨上がりということが、これを更に助長させている気がしなくは無いですが・・・。足元から冷える寒さって感じでしょうか。といっても、今年はまだ温かいんですけどねぇ。北海道では、雪不足でスキー場のオープンがずれているところが多い様です。こうなると、関西以西でも結構やばいかも知れません。
 そういや、広島県にあるスキー場では、雪不足を補う為に、人工降雪機を大量導入して、安定した積雪量&雪質を保っているところがあるそうです。人工降雪機のみで、スキー場運営ってこれまた凄いよなぁって感心しました。

 しかし、雪不足は人工降雪機で何とかなるものの、気温はどうしようも無く、気温が高くても融けにくい雪は作れないですからねぇ。人工降雪機を導入しているスキー場では、雪がどうのっていうよりも、気温が零下になることを願うことの方が多い様です。

 これが、20年前だったら近畿でも雪不足だと言われつつも、但馬方面では正月には雪があって、正月スキーって出来たんですよねぇ。それも人工降雪機無しで行けてたんですよね。これが、一つの稼ぎ時だったわけですが、最近は人工降雪機頼みで、今度は気温をきにしなくちゃいけない。
 なんだか、毎年この時期になると、地球温暖化って言葉を実感する気がします。

 日記でも毎年書いてますが、うちの職場近くでも、私が入社してから数年は、毎年1〜2回は、大雪でチェーン必須の時があったんですよね。それが、今ではほとんど使うことが無かったりします。
 温暖化の原因は色々と言われていますが、実感として表れてきているというのは、かなりやばい状況なんじゃ無いだろうか?と最近はちょっと危機感に覆われてきました。

 それにしても、文化的にも20年前とは全然違いますが、気象状況も随分変わってきているんですよね。驚きです。

12月13日(水) 曇 年賀状  (^_^) 普通
 何となく、水曜日になると、もうすぐ週末だなぁって思う様になってきました。後2日で、土曜日。まぁ、今週は土曜日は出勤なので、今日も含めると4日もあるんですが、何となく、後3日って考えると、1週間が短いなぁって思います。あれも、やらなきゃ、これもやらなきゃって思うんですが、なかなか出来ないんですよね。

 そうこうしていると、後3週間後には年明け。今年は気温が温かいので、あまり年末という感じはしないのですが、否が応にも『年賀状』の期限は迫ってくるわけで、今はこれを考えるのが大変って感じです。

 私の年末の開始はこの年賀状作成からなんですよねぇ。年賀状の作成して、大掃除(といっても、役割分担上、それほど大変なところじゃ無いのでいいんですが)をして、正月迎えるって感じです。で、来年は『いのしし』さて、どうしたものか・・・と思うんですが・・・。絵を書くことが、かなり苦手な私は、年賀状の図案を考えるのが、一番の苦労だったりします。
 最近は、パソコンを使った年賀状のイラストなんかが沢山出回っているので、それを組み合わせて、作成するんですが・・・店をやっている関係で、数百枚の年賀状を作成する必要があり、未だにプリントごっこで作成している状況です。そんなわけで、プリントごっこに対応しそうな図案を探すことになるんですが、これが、なかなか見つからない。カラーで綺麗なイラストは多いのですが、これはプリントごっこでは無理だなぁって思うことが多いんですよね。

 年々使えるイラストが減ってると実感している状況で、年賀状と言えば、プリントごっこという感じだった一昔前とは、随分変わったなぁって思います。でも、大量に作成する場合は、やっぱりコストが安くて、いいんですよねぇ。今週中に図案を考えて、印刷。来週には、宛名の印字をしてしまわないと、これ、間に合わないから、いい加減急いでやらないと・・・。

12月12日(火) 雨/晴 ウォーキング  (-_-) いまいち
 やっぱり、雨・・・ですねぇ。昼にはあがって、急速に天気が回復するとのことなんですが、冬の雨って、かなり冷たいのできついなぁって思います。手もかじかむ・・・。中途半端に温かいから、雨になるわけで、これが雪だったら、気持いいんですけどねぇ。まぁ、関西ではほとんど積もらないので、雪がいいなんて発言を簡単にしております。
 そういや、先日の札幌では、大変な勢いで雪が積もっておりました。食事をている2時間ばかりの間に足跡は綺麗になくなるって感じですね。といっても、お客さんが多いですから、これは、例えですよ。でも、クリスマスイルミネーションと雪の取り合わせはこの上無いシチュエーションでした。ドイツミュンヘン市もそれほど大がかりでは無かったですが、とても印象に残ってます。

 ところで、先週末の忘年会(?)に合わせて、減量強化をしました。事前にカロリー消費をしてしまって、1週間単位でカロリーバランスを取ろうって魂胆です。前後の食事も一応気を使いました。で、減量強化をするといっても、新しい運動をするわけではなく、歩く距離を増やすってぐらいなんですけどね。

 ということで、金曜日に14Kmほど歩いてみました。土曜日は会社帰りのウォーキングの目的地を自宅に設定。17.6Kmの距離ということになりました。17.6Kmというと、以前に自宅にたどり着けなかった正雀まで行った時とよりも1Kmほど短い距離なんですよね。確か、淡路に行った時よりも近いかも。
 こうやって考えると、かなり遠回りしたんだなぁって感じです。どうやら自宅と職場の間は今回のパターンが一番近いみたいです。

 が、しかしこっちの方はアップダウンが多いんですよね。うーむ、このあたりは善し悪し。まぁ、減量を考える場合、この程度のアップダウンは強化に繋がるって考えられるんですが・・・。
 一応、3時間かけての運動ってことになったのですが、その度に思うのは、フルマラソンってとんでもない距離だよなー。歩いてでも、完走でけんな・・・って思います。いや、凄い。

12月11日(月) 晴 札幌日帰り  (-_-) いまいち
 なんか、先週はず〜っと雨だったなぁって感じです。大阪は今日は天気がいいみたいですが、明日から週末まで、また曇りがちな天気になる様です。ちょっと憂鬱・・・。
 何故憂鬱かというと、ウォーキングが出来ないってことなんですよねぇ。一番、効率良くカロリー消費が出来ると言われるウォーキングですが、効率がいい分、一日休むと、やばいかも・・・と思ってしまうんですよね。
 ちなみに、週末の旅行時も、朝空港に向かう途中、阪急蛍池駅からモノレールを使わず、歩いてみたりしていますが、たかだか15分程度。それがどこまで効いているかはかなり謎ですが・・・やらないよりやった方がましって事で・・顔

 さて、週末といっても、昨日日曜日だけですが、札幌に行ってきました。『北海道にいる友人と会って、忘年会』というのが名目。別に、北海道住まいの友人がいるわけではなくて、「前日に北海道旅行に行っていた友人と合流して忘年会」ってことです。回りくどい言い方ですね(^^ゞ

 ということなので、待ち合わせ場所はサッポロビール園だったんですが、これがとんでもない大雪でして・・・。新千歳空港では濃霧の関係で、着陸待ちをしておりました。その後、綺麗に晴れ渡ったんですが、11時半を過ぎた頃から急速に天気が変わり、じゃんじゃん雪が降ってくる始末。まぁ、目的は『忘年会』でしたので、帰りの飛行機や電車が動けば問題無いレベルなんですけどね。
 久しぶりにビール園でのジンギスカンだったんですが、ようやく食べ方が分かった感じで、なるほど野菜と一緒に食べると、かなり旨い食べ物なんですよね。3人で行ったんですが、そりゃ、食べる食べる。野菜を中心に・・・(^^ゞ

 肉の量も半端じゃなかったんですが、野菜の量も半端じゃなくて、減量って言葉は、完全にぬけてましたね〜。食べ放題故に、野菜10回くらいお替わりしてる様な・・・。肉は、3回かな。まぁ、ぞんなわけで、かなりおいしくいただきました。ジンギスカン。

 ところで、大通り公園では、クリスマスイルミネーションと共に、クリスマスドイツフェアみたいな感じで、お店が出ていました。雪の大通り公園と、これがまた合うんですよねぇ。16時にイルミネーション点灯で、その時まで居たんですが、これが幻想的そのもの。一気にクリスマスムードが高まった感じでした。

 本当に駆け足の札幌でしたが、なかなか面白い忘年会(旅行?)でしたよ。今から札幌に行かれる方は、大通り公園のクリスマスイルミネーションを旅程に入れてみるのもいいかも知れませんよ。お薦めです!

12月8日(金) 曇 カレー  (-_-) いまいち
 天気予報が1日ずれてたみたいで、昨日の曇の予報がしっかりと雨。今日が、雨の予報だったんですが、どうやら今のところ曇っています。今朝の天気予報でも曇でしたしねぇ。さて、週末は天気予報が外れてくれると嬉しいんですけどねぇ。土曜日は出勤、日曜日は北海道て忘年会です(^^ゞ

 今週は忘年会を中心に考えて、平日の食事を調整しておりました。だって、忘年会はジンギスカン食べ放題なんですよねー。やっぱりしっかり食べたいじゃないですか?だったら、1週間あたりの摂取カロリーを調整しようかと・・・そんな感じです。飲み放題に関しては、あまり興味が無いというか、アルコール飲めないので・・・(^^ゞ

 そんなところにやってきた、大きな試練が、『カレー』。先週、うちの母親に、久しぶりにカレー食べたいなぁって話をしていたら、昨晩からカレーを作り始め、今朝の朝食がカレーでした。週末は自宅にいないし、夕飯は時間制限の絡みで、自宅で食べられない。そんなわけで、唯一自宅で食べる食事というと、朝食ってことになってしまうわけで、今日は朝から、カレーライスでした。ルー多めでご飯少なめにしましたが。

 やっぱり、久しぶりに家のカレーを食べると、旨いなぁと思います。ずっと慣れ親しんだ味ってことなのかも知れませんが、やっぱりおいしいって思うんですよね。でも、朝から食べると、胃がもたれますねぇ。まぁ、考えてみれば、夜食べるよりも、朝こってりしたものを食べた方が、消化が早くなるので、いいのかな?

 でも、今朝、これから食事を始めたとなると、残り2食は節制しとかないと駄目ですねー。カロリー計算って難しい(^^ゞ

12月7日(木) 曇/雨 青と白  (;_;) 最悪
 今日から明日にかけて、雨が降る様です。雨が降れば、ウォーキングは休みってことにしたいんですけど、これが今まで、天候を理由にしてのウォーキング休止はほとんど無いんですよね。日中は雨が降ってたけど、会社帰りはあがってたということがほとんどで、何か運がいいのやら・・・って複雑な心境です。

 今年は、全般的に旅行中の天気は良かったなぁと思います。勿論、晴れてた!って胸を張って言えるのは、それほど多くないですが、雨でどうしようもなくて、大変だったということはほとんど無かったと思います。台風やら何やらにあたったりはしましたけれども、天候が原因で台無しってことはほとんど無かったなぁというのが、感想です。まぁ、雨の陽の遊び方のコツを掴んできただけかも知れませんが・・・。

 しかし、面白いもので、写真なんかを見ていると、やっぱり晴れている時の方が綺麗だなぁって思います。色々試行錯誤はするのですが、雨や曇っている時よりも、あきらかに晴れている時の方が綺麗に見えるんですよねぇ。何の違いなんでしょう。光線の回り具合とか、露出の安定性の問題とかが絡んでいるんでしょうけど、あっ、これ綺麗って思う写真のほとんどは晴れてる時ですからねぇ。

 空が青いということが、自然と綺麗に思わせてくれるんですかね。そういやギリシャなどの地中海のイメージは、真っ青な空と真っ白な建物ってイメージですが、これは特にそのコントラストを強調した、爽やかさを感じさせてくれる気がしますよね。あれ?青と白だったら、何てことない、青い空と白い雲ってのもありますよね・・・。確かに、真っ青な快晴に白い雲が一つポンとあると、何となく見入ってしまいますので、やっぱり、青と白というのは気持ちがいい組み合わせなのかもしれません。

 最近は、濃紺の夜に白い月というのが、結構気に入っているんですけど。寒いですから、あまり長時間見ていられないんですが、夜晴れていると、冷たい空気と共に気持がシャンとしてくる気がします。

 まぁ、何か本題が何だったのか全くわかりませんが、勢いだけで、今日の日記は終わります(^^ゞ

12月6日(水) 晴 日記ソフト  (-_-) いまいち
 今日から幾分温かくなるという話ですが、朝はやっぱり寒いですねぇ。今から冬に向かって気温が下がってくるわけですから、当たり前と言えば、当たり前なんですけど・・・急にとても寒くなったなぁって思います。
 急に寒くなったといっても、もしかしたらこれぐらいだったら大丈夫って思ってた時から2〜3度しか落ちていないのかも知れません。数字の上では、ほんのチョットですけど、体感気温はもう5〜6度低いって思ってしまいますよね。しかし、寒くなったので、風邪ひいている人が多いですよねぇ。今も車内で向かいの方と左横の方が、風邪気味の様です。
 でも、冬と言えば、カニ。カニ食べたいなぁ・・・って、車内広告を見ながら、唐突にそんなことを思ってます。うおっ、寒!列車の通過待ちで風が入ってくる。

 この日記生成ソフトも、随分長い間使ってるなぁと思います。しかし、細かい部分では色々と不便があって、特に祝日が固定になっているところは、移動祝日が出来た今となっては、かなり不便です。今は、祝日表記は無視した感じで使っていますが、そろそろ抜本的に考え直した方がいいかなぁと思って、ブログ化を検討することにしました。

 ということで、色々なブログソフトをインストールして実験中なんですが、無料のブログサイトを使うのが一番便利そうだって結論に達しつつあります。いつでもどこでも、携帯でも更新が出来るっていうのは、やはり魅力的ですよねぇ。まぁ、携帯対応になった場合は、現在の携帯を変えないと駄目なんですけど・・・。

 一応、2007年1月1日より、ブログ化しようと思っています。まだ、3週間ちょっとあるので、その間に何とか決めてしまいたいと思っております。もしかしたら、決めあぐねて、今の日記ソフトをそのまま続行で使用することも、十分ありえますが・・・。移動祝日対応だと、他に言うことは何も無いんですけどね。

12月5日(火) 晴 父親たちの星条旗  (^_^) 普通
 最近、阪急電車でも、女性車掌が増えて来た様で、良く遭遇する様になりました。朝の早くから夜の遅くまで、時間バラバラの勤務時間で大変ですが、雇用の制限を撤廃するという意味で、女性の社会進出がようやく鉄道業界にまで及んできたと言うことなのかもしれません。そういや、現在、運転士の養成期間らしく、よく教官腕章を付けた人が運転席に乗務されています。そして生徒である運転士にも女性の方を見かけました。まだ、珍しいなぁと思うぐらいだと、まだまだってことなのかも知れませんね。

 昨日は、会社をほぼ定時で退社し、歯医者・内科と回って、映画館に行ってきました。見た映画は、『父親たちの星条旗〜FLAG OF OUR FATHERS』。硫黄島二部作のうちの一部目で、興味あるのは二部の方だったんですが、二部見るには一部も見ておこうという魂胆です。

 感想としては、なかなか考えさせられる映画で、アメリカの光と闇を如実に表現しているなぁと思う映画でした。そして、これがアメリカが提唱する自由であるということをまざまざと見せつけられた気がしました。それが良いか悪いかということでは無く、映画で表していることを含んでのアメリカなんだって感じでした。

 そして、アメリカの国民性、第二次世界大戦中の本国の状況など、私にとっては驚愕に値し、余裕のある国民の対応に驚きました。日本は出てきませんが、「進め一億火の玉だ」と言ってる総決戦体制の日本に対し、米国は国債を買うキャンペーンを花火を上げたりしているんですよね。国力の違い、底力を見せつけられたって感じでした。

 映画はこのまま第二部として今週末から公開されます。予告編を映画終了後にやっていたのですが、こちらは物語となっている様です(父親たちの星条旗は、回顧録の様な形を取っていました)。予告編を見る限り、第二部にかなり期待しているのは、日本人感覚に沿った形になっているからかも知れません。
 どちらも同じ監督なんですが、映画の醸し出す雰囲気は全く違う様に感じました。ということで、二部への期待が膨らむ映画でした。

12月4日(月) 晴/曇 出雲での食事  (^_^) 普通
 急に冬になった気がするぐらい寒くなりました。土曜日から急激に冷えたみたいで、ちょうど石見に旅行に行ってたものだから、やっぱり山陰地方はこんなに寒いんだって驚いていたんですが、大阪に帰ってきてもかなり寒かったです。全国的に冷えたのかな。
 それはともかく、当サイトのカウンターが1万を超えました!ありがとうございます。かなり嬉しいですが、特に何をすることもなく、次の1万を目指して、更新を続けたいかと思います。

 今回は、三瓶山と邑南町のうち旧石見町付近をうろうろとしました。天気は、曇時々雨または雪のち晴れが土曜日、日曜日が曇時々雪または雨一時晴れといった目まぐるしい天気。あまりの目まぐるしさに傘を持つべきか待たぬべきか悩んでしまいます。また、風が強くて、傘を指すと阿蘇山の時の二の舞になるなって感じでした。

 今回初めて行ったのは、旧多伎町の新施設、マリンタラソと断魚渓の2つ。マリンタラソは施設では無くて、レストランの利用だったんですが、地場の野菜を中心のバイキングで、昼食は60分1000円とちょっと高めですが、とても満足できる内容でした。野菜中心で、かつ煮焚物中心ですから、効果的に野菜を食べられますよね。私の場合、食べ過ぎでしたが・・・。

 お腹一杯で動きづらいってのもありましたが、体重に顕著に出てました(^^ゞ
 食事前の温泉で体重計ったら68Kg、夕食前に計ったら70.5Kg。お昼ご飯で、2.5Kgも食べたってことになるんですよねぇ。うーむ・・・。

 まぁ、そんなわけで、翌日は節制しようって思ったんですが、これがなかなか・・・。朝食は普通に和定食、昼食はパンを1個(といっても大きさはフランスパン1/3程度ですが・・・)、夕食はトロロ蕎麦+ぜんざい+焼き芋半分+ソフトクリーム。何か、夕食で全部失敗している様な気がしますが・・・。まぁ、旅行中ってことで、多めに見てもらうことにしましょう(^^ゞ

12月1日(金) 晴 おでん  (^_^) 普通
 いよいよ2006年最後の月、師走が始まってしまいました。ああ、もんこんな時期なんだなぁって感慨深かったりします。後4週間後には、年末年始休暇に突入しているんですよねぇ。うーむ、きついなぁ。
 今年1年何か出来たんだろうかと疑問に思うと、どんどん下がってくるので、後1ヶ月で出来ることやっておこうと思ったりします。妙な前向き加減ですね(^^ゞ

 まぁ、今年の総括は28日や29日頃にするとして、今年一番のトピックと言えば減量ってことになるわけですが、その減量に関連して、最近気に入っている夕食のおかずが、おでんだったりします。選ぶものによって、かなり低カロリーでいながら、満腹感が得られるという一石二鳥な食べものですよねぇ。

 ちなみに、以前に医者から言われた『午後7時までに夕食を食べること』を一応守っているので、家で食事をすることがほとんどできません。故に、コンビニなどでおにぎりとおでんを購入するのですが、初めて食べた時の衝撃は忘れられません。というか、コンビニのおでんが旨いってテレビなどで良く紹介されますが、普段食べているものと違って、え?何だこの味・・・って思ってしまいました。どうやら私の口には合わなかった様です。ちなみに、職場の友人にも食べてもらったんですが、やっぱり駄目で、結果的には、自分の家のおでんが一番ってことになってしまいました。

 おでん、関西風に言うと『関東煮(かんとだき)』ですが、これ各家庭によって、味付けが色々あって、結局、それで育ってきているだけに、なかなか受け入れがたいのかなぁって思いました。でも、定食屋さんなどで食べるおでん定食とかは全然大丈夫なんですけど・・・。私としては、コンビニのおでんは甘さが足りないって思ってしまいました。

 で、再挑戦ってわけで、昨日ローソンでおでんを購入したのですが、その際にみそをいただきました。あれ?味が随分違う。これだったら、食べられる(旨いと書けないんですが・・・)。なるほど、こうやって食べるのが私には合ってるんだと、それなりに納得しました。

 ちなみに、最近はコンビニのおでんでは無くて、商店街のうどん屋さんで売ってるおでんを購入することが多いですね。そっちの方が口に合ってるって思うんですけど、それでもやっぱり家で食べるおでんが一番だなぁって感じる次第です。おでんって、思っているよりも、千差万別な食べ物なのかも知れません。

ホームページへ戻る

掲示板へ移動

 

 

It counts from 16/Apr/2003