ホームページへ戻る

掲示板へ移動

 

 

平日毎日更新!!日記のページ

【2006年8月】

8月31日(木) 晴 ピタパ拡大  (^_^) 普通
 いよいよ8月も終了。夏休みも終了ってことで、車内には高校生が増えてきたなという実感があります。週休2日制の関係で、夏休みが削られてるんだなぁと思うと、ちょっと可哀相ですよね。
 先日、デイリーポータルZのWEBマスターのホームページで紹介されていた、地図センターのクイズをやってみたら、これがかなりはまってしまいました。で、傾向がはっきりして、結局のところ、関東地区はとことん弱いってことなんですよね。どのあたりどころか、地名すら出て来ないところが一杯・・・。それ以外の地区は、即答が3割ぐらいかな。ほとんどがヒント無しで答えられています。正解率は、9割程度です。1割は、関東地区の地図だったりします。まぁ、あまり行った事が無いので、地図に記憶が無いっていうのが、現実のところなんですが・・・。

 ところで、PITAPA利用エリアの拡大が発表されました。今回は、大阪空港交通と神戸市営地下鉄、そして岡山地区3事業者の拡大の様です。いよいよ、岡山だなぁと思ったんですが、岡山地区に関しては、普通はPITAPAとは違うHARECAカードを発行し、PITAPAと相互利用が出来るといった形になる様です。ただし、あくまでPITAPAエリアなので、PITAPAカードで後払いOKだそうです。ちなみに、HARECAは、500円デポジットのいる、プリペイドカードだそうで、このHARECAではPITAPAエリアは利用出来ないそうです。ICカードの普及を進めたいので、発行の簡単なプリペイド式の導入ってことなのかなぁなんて思います。同じ様な感じでは、神姫バスがNICOPAカードを自社カードとして発行してますね。ただ、神姫バスエリアでは比較的、PITAPAの申込みがしやすい場所ですから、用途によって申込みを帰ればいいのですが、岡山地区となると、ちょっと考えますよね。それに、HARECAはPITAPAカードとは違いますから、来年秋に導入予定のJRのイコカエリア拡大の際にも、HARECAは使えないってことになるんですよね(イコカとピタパは相互利用可能なので、イコカで、岡山地区3事業者は利用出来るはずです)。

 そういや、規約上、ピタパカードのプリペイド専用カードは作れるそうなんですが、まだ、プリペイド式のピタパカードを作ってる会社って無いんですよね。まぁ、イコカがその代用になるってところでしょうか。というか、ポストペイだからこそ割引率が色々と設定出来るピタパで、プリペイドは旨味が無くなるって感じですね。

 ただ、岡山地区で発行するカードがピタパでは無いってところが、ちょっと気になります。ピタパのショッピング利用加盟店も岡山・広島地区で広げる動きが出てきているわけですから、ポストペイタイプのHARECA(つまり、PITAPA)があっても良さそうなんですけどねぇ。

8月30日(水) 曇 ウォーキング  (^_^) 普通
 昨日は35度まで上がるという予報だったんですが、体感的にはそんな気温では無かった様に思います。夜は雨が降ったので、幾分涼しく感じたぐらいです。しかし、雷雨ってのは、ちょっと怖いですねぇ。電車乗ってて、「ピカ、ガガーン」といった音と光が目に入るというのは、ちょっとビビリます。

 ちなみに、月曜日と火曜日は、北海道での食べ過ぎ対策で、普段よりも多く、かつ急ぎ足気味で、歩いてカロリー消費を狙いましたが、こんなもんで対応できるぐらいの量だったのか・・・?って思ったりします。まぁ、体重は何となく元に戻ったみたいなので、それほど気にしなくてもいいんですけど、念には念を入れた感じです。

 でも、昨日の歩いた速度は中々のもの。職場〜池田が25分、池田〜石橋が22分、石橋〜蛍池が14分でした。後1分縮めれば、職場から蛍池が1時間だったんですが、信号の関係もあるし、これ以上の速度は体が付いていきません・・・(^^ゞ

 蛍池まで1時間1分は、何かかなり満足です。たまたま、信号の具合もかなり上手く行ったので、今回の速度ってことになったんですが、それでも池田までで、約2分、石橋までで約5分、蛍池で考えると、8分程度早くなってますから、かなり嬉しいですね。後は、体重に行ってくれれば・・・なんですけど、3カ月で15Kg減ってますから、これ以上の速度で減っていくと、ちょっと危険信号的な感じが・・・。

 それにしても、歩き始めると、歩く楽しみってのが、出てきますよね。5年程前に歩いていた時も、それなりに楽しんでいたんですよね。それを思い出した感じです。 

8月29日(火) 曇 航空機事故  (^_^) 普通
 週末の食べ過ぎによる体重増加は収束方向に向かっている様です。・・・っつーか、早っ!って感じなんですが、まぁ、とりあえず、昨晩計ってみたら、+数百グラムのところに来ましたので、妙な脅迫観念が無くなり、ほっと一安心。でも、ある程度脅迫観念は持っておかないと、ズルズル元の体重に戻ってしまう可能性あるなぁなんて思いました。というか、3Kgって簡単に増えるもんなんですねぇ。うーん・・・。数日単位で食事のバランスを考えておかないと、すぐに栄養過多になってしまいますねぇ。特に北海道は危険です・・・。何だかんだいっても、脂肪分の多いものがおいしいですからねぇ。

 ところで、アメリカであった航空機の事故。乗員・乗客50名のうち49名が死亡するという大惨事ですが、原因がかなり不可解です。何でも、2本ある滑走路のうち謝って短い方の滑走路から離陸したことにより、浮力が足らず墜落の憂き目にあったとのこと。X字形に滑走路が作られており、長い方は2000m以上の長さがあるものが、今回の事故機は1000mしか無い滑走路から離陸したという話なんですよね。X字型の滑走路で間違った方から離陸って、一体何々だ・・・って思ってしまいます。管制官は間違った滑走路という認識が無かったのか、パイロットも短いと感じなかったのかと色々と疑問なことが一杯です。まだ、事故原因の一つと言われているので、確定したものでは無いですが、これが原因の一つとして上げられている事自体、疑問を感じます。

 もう一つ、ロシアでの航空機の墜落事故。こちらは、176人の乗員・乗客全員が死亡したという事故ですが、こちらの事故原因の一つとして上げられているのは、過剰なまでに燃料費削減を指示した航空会社の体質にあると報じられているそうです。ただ、記事を読むと、まぁ、それほどでも過剰な指示が出ているとは思わなかったのですが・・・。燃料はホームグランドの空港で補給すること、低燃費の飛行を行ったパイロットに奨励金といった様なもの。どちらも、安全を後回しにして、燃費効率を優先する様なものでは無いですが、記事から受けた内容では、こういう指示は別にあってもおかしく無いのでは無いかなぁと思ったりします。記事では、直接的な原因は全然書いてませんでしたが、墜落の原因はガス欠であると言ってるのかなぁなんて思うのですが、ガス欠が原因であるならば、そんな無謀なフライトをした機長にやはり大きな問題があると思うんですよね。
 でも、JR西日本の事例を考えても、機長にそれをさせるぐらい圧力をかけた会社側の責任っていうのも、あるかもしれません。

 航空機、基本的に安全性が高いと言われていますが、一度事故が起きれば、大惨事に繋がってしまうものですから、基本的なことをきっちり押さえる様にしてもらいたいと願います。

8月28日(月) 曇/晴 登別地獄祭り  (^_^) 普通
 涼しいですね。というか、湿度高いですが・・・。
 この週末は、北海道に行ってたので、尚更湿度の高さを感じてしまいます。でも、今日はまだ気温が低いので、助かります。日中は、いつも通りらしいですが・・・。

 今回は、登別温泉で地獄祭りを体験するということを目的に行きました。実は毎年恒例となっていて、私はかれこれ5年連続地獄祭りの日に行ってます。昨年に続き、今年も鬼おどり大群舞に参加したのですが、やはり面白かったです。阿波踊りに、「踊る阿呆に見る阿呆」ってのがありますが、まさしくその通りで、見るなら踊った方が面白いですね。踊りが簡単なので飛び込み参加が可能です。後は持久力だけの問題になります。まぁ、物凄く疲れました・・・。たった30分〜40分程度のことなんですが、かなりの疲れようでした。ただ、終わった後に周囲の人と妙な一体感が出来てたのが、お祭り特有だなぁって思いました。いや、面白かったです。来年も参加したいって思います。

 ところで、登別温泉の近くに、「倶多楽湖」という湖があります。車で15〜20分程度の距離でしょうか。あまり、知られていないらしく、本当に静かな湖で、水質が阿寒湖並に良い湖です。こちらも、登別に行った際に、毎年訪れているのですが、この倶多楽湖では、湖全体でボートを楽しめる様になっています。ということで、今回ボートを1時間かりて、向こう岸まで行ってみたのですが、いやはや大変大変。距離にして2.5Kmとのことなんですが、向こう岸に到着するのに、約30分強。そこから帰って来るのにも30分強。何か、ず〜っと漕いでた感じで、かなり疲れました。お蔭で、手のひらに豆は出来るは、皮はむけるはで・・・。握力も随分なくなり、車の運転に不安があったり・・・。
 それでも、こんなに長い距離のボートを漕ぐってことはありませんから、何とも面白かったです。

 で、問題は食事・・北海道故に、素材がいいので、食べすぎる傾向に・・・。更に、朝・晩ともバイキングでしたので、尚更・・・。1日ぐらいいいやって思ったのですが、見事に3Kgも増えてしまいました。おいおい、3Kgって・・・。ちょっと、リバウンドって文字が脳裏をかすめてしまいました。うーむ、大問題だぞ。今週は、節制の週ってことになりそうです。

8月25日(金) 晴 神戸空港  (^_^) 普通
 日中はまだまだ暑いというか、暑すぎます。今日も予報では35度とか・・・。まぁ、ぞんな暑さはあるのですが、夜は随分涼しいですね。3カ月予報では、この間とは一転、残暑厳しくなるという話なんですが、朝晩涼しかったらそれでいいかなぁ。
 ちなみに週末は、朝晩だけじゃなく昼間も涼しい、北海道に久しぶりに行ってきます。良く考えたら、北海道って4月のスキー以来4カ月ぶりだ。

 ところで、一部報道で神戸空港の利用率が60%を切ったということが騒がれています。神戸空港周辺の土地が全く売れず、空き地状態が続いており、建設費の償還が危ぶまれており、それに加えて、着陸料が見込めない様になるのでは無いかということが危惧されている様です。更に、復活した関空とのジェットフォイルも見込みの半分しか乗客がいないと課題が山積みの様です。
 それじゃぁ、閑古鳥じゃないかってことになるのですが、飛行機は予想よりも多く、給油施設については、フル稼働状態の為、給油タンクを増設して1.5倍の供給量にするという話です(1.5倍って聞くと、すごそうですが、2個のタンクを1個増やして3個にするってことです)。

 何か、明暗の差がはっきりしてるなぁって思うんですが、この明暗、就航路線にも見事に響いている様です。神戸〜羽田や、神戸〜札幌、神戸〜那覇に関しては、60%を超え、一部では70%以上の搭乗率を保っているので、かなり好調な様ですが、とりわけ地方路線が惨憺たる結果で、鹿児島、熊本、新潟、仙台などは、40%以下、ひどい路線は30%以下という状態。一体これって・・・と思うんですよね。

 で、ふと思い出したのは、神戸空港建設の際の棲み分けで、『関空は国際空港、伊丹は国内拠点空港、神戸は地方空港』だと名言されていました。で、その結果がまさしくこれで、地方空港〜地方空港を結ぶ路線というのは、やはり難しいってことなんですよね。ここが問題なんですよね。

 で、更に伊丹の補完のつもりで、熊本や鹿児島、仙台などに就航したんでしょうけど、なかなか補完にならず、結果的に伊丹に集中する結果になってるんですよね。顕著な例が、札幌便。JALで言うと、以前は伊丹発が6本、関空発が2本だったものが、運行規制がされた結果、伊丹が2本、関空4本、神戸2本というダイヤに変わり、伊丹〜札幌の現在の搭乗率は95%以上・・・。これ、はっきり言って以上な数字ですよね。ちなみに神戸発は70%以上で、関空でも60%を維持している様ですが、伊丹の95%という数字には、さすがに驚きます。この数字が出ていても、国土交通省は、伊丹いじめをするんだろうなぁなんて思うと、やっぱり腹立たしい感じです。

 何といっても、神戸・関空じゃ京都から離れすぎているんですよね。

8月24日(木) 晴 惑星  (^_^) 普通
 何か、急に朝晩が涼しくなった様に感じます。というか、実際涼しいんですけど・・・。涼しくなると、睡眠時間がぐーんと延びてしまって・・・。いや、これはいかんのですけどね。まぁ、暑くて眠れないというよりは、全然いいんですが・・・。
 感覚的に、今年は比較的に寝やすい夏だったなぁって感じです。まぁ、梅雨開けが遅かったので、夏そのものが短かったというのが、一つの原因かも知れません。
 ・・・って、一日涼しかっただけで、こんなこと書くのは、まだ気が早いですねぇ。「暑さ寒さも彼岸まで」ということなので、あつーい日は、まだ1カ月ほど続く事になりますからね。

 ところで、国際天文学会で、惑星の定義についてつめているそうです。案はいくつかあって、2003UB313及び、ケレスなど3つの天体を新たに惑星に含め、太陽系の惑星を全部で12個とする案、次に冥王星を特例として今後、冥王星よりも大きい天体が軌道を描いて廻っていても惑星として扱わない案、最後が冥王星そのものが惑星では無いとする案なんですよね。かなり熱い議論が交わされているそうで、報道がある度に、二転三転するんですよね。現在のところ、冥王星を惑星として扱わないという案が通りそうであるとのことですが、これも話が変わる可能性があります。じゃあ、冥王星とは何々だってことになるのですが、矮惑星として2003UB313やケレスなどと一緒に扱われるみたいです。

 そもそも、冥王星がややこしいのは、その大きさなんですよね。今回の報道で初めて知ったというか、認識したのですが、月よりも小さいってことに驚きでした。そして、現在のところ、冥王星と行動を共にする天体があるそうで、二重惑星では無いかとも言われているそうです。しかし、今回惑星から外れるということになると、二重惑星ということ自体おかしいことになりますので、この話も無かったことになります。うーむ・・・。

 で、更に、「惑星」としての定義が今まであやふやであったということがある様で、今回、ようやく惑星の定義付を考えることになったみたいです。で、色々と定義を漬けると、どうも冥王星を入れようとすると、ややこしいみたいなんですよね。
 そこに、冥王星を発見したというアメリカの意地も混ざって来る様で・・・、後から定義するってことほど難しいことって無いんだなぁって思ってしまいます。

 まぁ、増えるよりも、減る方が覚えやすいですが・・・(^^ゞ 

8月23日(水) 晴/曇 交通機関  (^_^) 普通
 昨日の雨は、凄かったですね。といっても、ニュースの上での話で、私の職場付近は、稲妻が近くに見える状態で、どうなってるんだ?って感じで大阪方面を眺めておりました。ということで、うちの職場付近では、雨はほとんど降らなかったのですが、瞬電が何度かありました。
 あまりに突然の雷雨だったみたいで、飛行機も大変だった様です。発着情報を見ると、福岡発伊丹行のJAL2052便だったかは、飛びだった後、目的地を関空に変更して、定刻よりも1時間ほど遅れて、関空に到着。その後、再運行の予定が掲載されて、関空発伊丹行の飛行機が運行される予定だった様です。しかし、今朝運航状況を見たところ、関空で打ち切りになっていたので、もしかしたら、乗客を載せずに飛ぶ予定の回送が掲載されてしまったのかなぁなんて思ったりします。
 ちなみに、職場から5〜6Km程度の距離の豊中市では、時間雨量103ミリという観測史上最高の猛烈な雨が降ったとのこと。ただ、その割に、夕方の阪急電車は特別、乱れた様子も無く、普通に運行していたのが、不思議だったんですが・・・。

 そうやって考えると、電車の定時性ってすごいなぁって思います。そういや、時刻表検索プログラムで、色々と試していたのですが、大阪〜東京間は飛行機が早いか、新幹線が早いかって話で、いじっていたら、場所によりますが、豊中あたりだと時刻表上、飛行機の方が早くなるみたいです。豊中が微妙に新幹線に乗り継ぐのが不便ってことが原因していて、逆に大阪国際空港に行くのが便利という地理的な条件ですよね。

 それでは、空港も新幹線の駅もそこそこ近い場所ということで、三宮で調べてみる事にしました。午前8時に出発して、目的地を池袋にしてみると、これが新幹線とかなりいい勝負をしているんですよね。飛行機の方が4分早く到着し、スカイマーク便という関係で普通運賃う使っても数百円の安いという結果。こりゃ、本当にいい勝負だなぁと思います。
 ただ・・・、飛行機は果たして時刻表通りに到着出来るかどうかが微妙なところ。早着することもありますが、遅れることも多々ありますから、これぐらいの時間差と値段差だったら、新幹線選ぶかなぁなんて思っておりました。

 スカイマークと新幹線だったら、サービス内容にあまり差なんですしね。

8月22日(火) 曇/晴 減った減った  (^_^) 普通
 何か、ここに来て突然、寝苦しい毎日になっている気がします。朝、起きると汗でぐっしょりって感じなんですよね。お盆まではそんな感じは無かったんですが・・・。何だろう、湿度が急激に上がったのか、それとも、私の体質が突然、変わってしまったのか・・・といった感じです。

 そうそう、金曜日に医者に行って、検診してきました。といっても、血液検査では無く、ただの体重測定なんですけどね。前回ご報告した8月8日から考えると、ちょうど2週間ですからねぇ。お盆の自堕落な生活では無くて、アクティブに泳ぎまくった結果、大量にご飯食べたわけですが、やはり減ってました。前回よりも、1.2Kg。おおっ、確実に減ってるなぁと思うんですが、さてこれを維持していくのが、大変なんですよね。減らすのは、いいんですけど・・・。

 で、土曜日は友人と、わ〜ってな感じで、レストランで大食いの食事・・・、日曜日はこれまた中華料理をしこたま食べたってことになってしまって、カロリー超過なんですよねぇ。やっぱり、週末が危険だなぁって思います。今週末は、北海道旅行ですからねぇ。もっと危険か・・・!?

 ちなみに、土曜日に温泉で図った体重は、77キロ。ダイエット前は90キロ超だったので、いや、減った減ったって感じです。5月20日頃からだったので、約3ヶ月で13キロほどの減量ってことになります。目標は75キロでしたが、もう少し下げてみようってことになりましたので、後7キロ程度の減量を目標にしております。

 さて、減量は今のところ成功しており、体型は確実に変わってきたみたいなんですが・・・、同時に始めた英会話の方が・・・、こっちは幾分ましになったとは言え、こっちは減量よりも手強そうです。

8月21日(月) 晴 日本沈没  (^_^) 普通
 残暑、お見舞い申し上げます。
 といった暑さが本当に続いていますが、やはりお盆開け。何となく、涼しく感じます。これって、何だろう・・・って思うんですが・・・。日差しが『ジリジリ』といった感じから、少し柔らかくなった気がするんですよね。まだまだ、寝苦しいですし、湿度が高く温室の中にいる様な日が続いていますが、確実に秋は近づいてきていると感じています。1ヶ月。後1ヶ月・・・と思いつつ、寝苦しい夜を超えようと思ってます。

 週末、土曜日は餘部鉄橋に行ってきました。工事の本格化の前に、えらい人だかりで、ちょっと驚きましたが、天気が今一つだったのが、あまりいい写真は撮れませんでした。と、天気のせいにしておきます(^^ゞ

 で、日曜日なんですが、今話題の映画、「日本沈没」を見てきました。監督は、ローレライの樋口監督だったので、大丈夫か?と思ったのですが、原作がしっかりしている分、こりゃすごいと正直、両手を挙げて大絶賛といった結果でした。SFですから、CGや特撮を駆使して作っているのは確かなんですが、それよりも何よりも、話の筋がしっかりしているので、見ていて安心出来るんですよね。
 というか、洋画にありがちな、突然のラブシーンなんかが無いところが、感覚的に日本人に合っている様な気がします。

 原作や前作と比べて、視点が随分変わっているそうなんですが、違和感無く見られた気がします。本当に面白かったです。あまり映画は見ない方ですが、この映画はお薦め出来るなぁと思うと同時に、「日本以外全部沈没」を見るために、その予備知識の感覚で見に行ったのが、申し訳ないなぁといった気分です。

 ローレライは、原作が映像負けしてしまった感じがあったんですが、今回は上手い具合に昇華されている様に感じ、私としては、絶賛できる映画だなと思いました。いや、本当に面白かったです。話題になるだけありますよね。

8月18日(金) 曇 テロ阻止の影響  (^_^) 普通
 台風は九州方面に移動したのですが、風はやはり台風の風が吹いているなぁといった感じです。少し湿り気のある強めの風。お蔭で、私は鼻炎になっていたりします。雨が降る前などの湿度の高いときに、妙に鼻がぐずるんですよね。
 台風の被害があまり大きくなければいいのですが・・・。

 お盆休み前にあった、大きなニュースとして、イギリスでのテロ計画阻止事件がありました。さすがは、イギリスだなぁと思います。昨年のロンドンでのテロ事件以後、警戒を強めていると言われていましたが、航空機テロの阻止という結果が出たというのは、すごいと思います。私は、あまり詳しくこのニュースを見ていなかったので、良くわかっていないのですが、未然に防ぐことが出来たということに驚きです。

 で、これを機にイギリス、アメリカ、カナダで、航空機利用の際の保安検査を強化することになったのですが、特に、イギリスの場合、手荷物が原則不可ということになってしまいました。これは、英断と呼ぶべきなのか、あまりに強化しすぎでは無いかと2つの考え方があるのですが、何にも増して、安全を優先するという表れなのでは無いかと思います。ただ・・・、これのお蔭で手荷物が2万個処理不能に陥っているというのは、ちょっと、どうかと思うんですが・・・。

 しかし、この強化、色々なところで波紋が広がりますよね。まず、保安ゲート内の免税店で購入した物品も持ち込み不可だそうです。となると、保安ゲート内での免税店での買い物は、ほとんど出来ないんですよね。次に、全てが預託手荷物になるので、壊れやすいものはほとんど不可なんですよね。以前成田空港に到着した際に、手荷物の破損に関するクレーム窓口に行ったのですが、どう考えても、人為的なキズを入れたとしか思えないものが沢山・・・。これは、預けられないなぁと思いました。陶器類や瓶類(酒類など)は、持って帰れないと思った方が無難だと思います。そして、今、航空会社が良くCMをしている、「CONNEXION BY BOEING」も使用不可なんですよね。手荷物が不可なわけですから、パソコンの持ち込みも駄目なわけでして、となると、空の上のインターネットサービスもやっぱり駄目ということになるんですよね。

 ちなみに、成田から搭乗の場合は、従前通り持ち込みOKだそうですが、ロンドンで乗り継ぎがある方はロンドンで預託する必要があるので、混乱を防ぐ為、持ち込み不可と案内しているそうです。
 飲料水や食べ物の持ち込みも不可ですし、目薬すら不可なんですよね。航空機という特殊性を考えると、これぐらい強化しないと駄目ということなのかもしれませんが、ここまで強化されると、航空機そのものに不安を感じてしまいますよね。

 航空会社にとって、まだまだ冬の時代は続くのかと思います。

8月17日(木) 晴/曇 水資源  (^_^) 普通
 5日間のお盆休みは、あっと言う間に終わってしまった感じです。今回のお盆休みは、島根県で4日間過ごしたのですが、やはり4日ぐらい行くと、いいですねぇ。じっくりと遊べた感じです。うち3日間は、海やプールで泳いでましたので、こんがりきつね色に焼けた感じです。(真っ黒にはなってません!)
 更に2日間は、花火大会でお盆の夏を惜しむって感じで、本当に満喫してきました。いや、こんな夏休み、これからもそんなに過ごせることは無いなぁなんて思います。来年の盆休みは、是非匹見峡に行ってみたいって思ったりします。今年は天気良かったですからねぇ。天気良すぎでしたからねぇ。

 とまぁ、天気の良いお盆休みだったんですが、私が旅行した、隠岐島や出雲地方では、平成18年7月豪雨以来、雨が全く降っていないそうです。雨が降るかと思えば、台風になるところなんですが、今回の台風10号はどうも逸れるみたいで、雨をもたらせてくれるわけでは無さそうです。
 確かに、島後にあるダムは、貯水率が若干下がってるなぁって感じは受けたのですが、雨が降ってないとは、全く思いもよりませんでした。

 そうやって見てみると、ダム工事による貯水や治水というのは、やはりまだまだ必要なんだなぁと思ってしまいます。巨額の工費を投じて、果たして必要なのか?と言われますが、まだまだ渇水による上水道の必要性がある地域というのは、あるもんなんですよね。しかし、これだけ雨量の差が激しいと、溜めるのも放水するのも大変かと思います。

 下記は、通常、雨量が多い為、貯水率を下げておくそうですが(というよりも、下記の貯水率100%と冬季の貯水率100%では、設定が違うそうです)、普段よりも少なめに設定した後、雨が降らず渇水っていうのは・・・自然相手とは言え、本当に大変だと思います。これが、何万人、何十万人の飲み水になり、田畑での用水になるんですからね。

 島根県の場合、平成18年7月豪雨による市内冠水や、その後の日照り続きを考えると、まだダムがいるのでは無いかと、国土交通省のPR紙を読んで、うなづいてしまいました。乱開発は不要ですが、必要なものまで不必要としない様に、注意しないと駄目ですよね。


8月11日(金) 晴 時刻表  (^_^) 普通
 いよいよお盆ですよね。今日からお盆休みって方もいらっしゃるのでは、無いでしょうか?私は、明日からで、今日は最後の出勤。まぁ、5日間だけなんですが・・・。ということで、来週は月曜日〜水曜日の日記は、お休みさせていただきますので、ご了承ください。木曜日には再開いたします。

 ところで、最近、時刻表ってあまり買わなくなったなぁと思っていたのですが、ふとしたきっかけで、時刻表を購入することになり、本屋さんに行ってみました。主に、持ち歩くことを目的としているのですが、JR線全駅掲載であることが売りの中判の時刻表を好んで購入しています。そんな中でも、日本時刻表っていう背表紙が黄色い時刻表を気に入っていました。

 時刻表の構成が、何となく私の感覚に近いので、あまり迷わず検索出来るというのが、その理由なんですよね。これに変わる時刻表は、コンパス時刻表なんですが、こちらは、必ずといっていいほど、索引から検索していかないと使えなくて(当たり前の話なんですが・・・)、私の感覚とはちょっと違うんだよなぁって思ってました。

 で、まぁ、好みは、日本時刻表なんですが、別にこだわってるわけではなくて、売ってる方を購入することが多く、駅売店で購入する場合は、どうしてもコンパス時刻表が多くなってしまいます。どちらも売ってる場合は、日本時刻表って感じですね。

 そんな中、先日書店に行った時に目にしたのは、コンパス時刻表。ふと、日本時刻表の方は無いかなぁと探してみたのですが、どうも置いていない様でした。それから、しばらく、違う書店に行く度に探してみたのですが、どうも置いていない。確か、交通案内社とかいう会社から発刊されてた様に思ったのですが・・・。
 で、コンパス時刻表を見ると、交通新聞社の発行ということになっており、あれ?コンパスって、鉄道弘済会じゃなかったっけ・・・と記憶違いか?それとも、コンパス時刻表が、私が求めていた時刻表なのか・・・?と混乱してしまいました。

 で、昨日調べてみたら、どうやら日本時刻表を発行していた、交通案内社は、2004年12月に会社解散をしたということらしく、現在はこの時刻表は販売されていないそうです・・・。残念でした。
 確かに、インターネットで時刻表の検索が出来る様になってから、普段はこれを使って、いざ列車を使って旅行に行く時に、時刻表を持って行っていたのですが、最近は飛行機ばかりで、めっきり列車を使わなくなっていたので、気付かない間に、時刻表業界は、大変なことになってたんですね。

 ちなみに、鉄道弘済会発行の時刻表は、JR6社出資の交通新聞社に発行が移管したそうで、こちらは交通案内社とは何も関係ないそうです。これもまた知らなかった事実・・・。JTB発行の時刻表も、子会社のJTBパブリッシングになってるし・・・。今まで、当たり前だと思ってたことって、結構変わって行ってるってことなんですね。
 勿論、私もその波に乗ってた一人なんですが・・・。

8月10日(木) 晴 台風・誕生日  (^_^) 普通
 暑いですが、ちょっと涼しくなってきたなぁと感じます。というよりも、先日まで異常に暑かっただけなんですが・・・。台風については、8号が沖縄に接近しているとのことで進路にあたる方はご注意ください。
 台風と言えば、先日、第二室戸台風に関しての資料を見ていたのですが、この時、室戸岬沖で観測した最大瞬間風速というのが、84.5m以上とされています。一体、『以上』って何だ?って思ったのですが、計測器がスピンオーバーしたらしく、計測不能に陥ったそうです。この時の台風の強さは本当にすごかったらしく、窓ガラスが割れずに、銃で撃ち抜かれた様に、丸い穴が開いていたとかいう話です。
 しかし、それより前の伊勢湾台風の教訓により、これだけ大きな台風であったにもかかわらず、徳島県内の人的な被害は少なかったといいますから、驚きです。やはり、防災意識というのは、重要なんですよね。ちなみに、米軍が発表した観測によると、最低中心気圧888mb、予測瞬間風速94mっていいますから、いやはや・・・。

 ところで、今日は33回目の何も無い誕生日です。ま、本当に何も無いんですけどねぇ。普通に仕事して、普通に言え帰って、普通に寝るだけなんですよねぇ。まぁ、ちょっと寂しいので、ここで告知しただけなんですが・・・(^^ゞ
 私の誕生日というと、それこそ夏休みのど真ん中ってことで、そういや、いつもちょっと寂しかったなぁって思ったりします。小学校の低学年だと、今月の誕生日って感じで、祝ってもらったりするんですけど、8月はねぇ・・・どうも忘れられがちでして・・・。それも、本当に夏休みのど真ん中だからなぁ。

 しかし、今年で満33歳。数字を見ると、歳取ったなぁと思います。つーか、いい加減独身から離脱したいものだと思いますが、JFN系列の『あっ!安倍礼司」なんか、聞いていると、中々難しそうな感じです。結婚って文字を追い求めながら、更に1年過ごすことになるのかなぁ・・・。

8月9日(水) 曇 古い写真  (^_^) 普通
 台風は、東海・関東地区に上陸しようとしています。台風の進路に近い方は、ご注意ください。

 先週より、古い写真のデジタル化をしようかと思い、町の写真屋さんで、CD−R化のお願いをしております。職場近くのお店では、キャンペーン中とかで、1本あたり525円のところ、390円でやってくれているので、これを機会にってわけで、ふるーいネガを引っ張り出してきて、デジタル化をお願いしております。今のところ、6本お願いしたんですが・・・、カメラが趣味になったのは、2000年ぐらいからですから、それまでの写真なんて、本当にお遊びなもの。ピントがどこに合ってるのかわからないし、露出不足だし・・・まぁ、そんなこんなでボロボロの写真なんですけど、残ってると面白いですよね。綺麗な写真が勿論いいんですけど、綺麗では無い写真でも、やっぱり面白い。人物が写ってると尚更面白いんですよねぇ。

 古い写真としては、高校時代のものや、専門学校時代のものもあるのですが・・・。細い。あれ?こんなに痩せてたのか?って驚いてしまいました。専門学校から修飾して数年後の写真を見ると、最近と違和感無いし・・・。うーむ、この3年ほどの間に何があったんだ?って思ってしまいます。でも、高校時代も専門学校時代も、そこそこ太ってるっていう意識だったんですが・・・。とまぁ、こうやって見てみると、今回の減量大作戦。目標値の75Kgなんて全然実現可能な話で、実際はもっと頑張らないと駄目なんじゃないかと思ったりします。うーむ・・・。あんなに痩せてたんだなぁ・・・。ざっと13年前の話ですが・・・。

 ところで、もう一つ写真がありまして、こちらは小学生時代のもの。ネガが110サイズのものなんですが、前述の写真屋さんでは扱えないと断られてしまいまして、もう一軒の古くからある写真屋さんにお願いしたところ、どうも現像所送りで、取り扱ってもらえることになりました。しかし、値段が特殊書き込みってことになる様で、基本料735円に1コマ78円とのことで、今回依頼したものは24コマなので、結構な値段になるんですよねぇ。
 でも、簡単にプリントサービスに申し込めなくなっているからこそ、ここでやっておいた方がいいのかなってことで、お願いしておきました。110サイズのフィルム、まだ合ったと思うので、漁って見ようかと思っています。

8月8日(火) 晴/曇 減量大作戦途中経過報告  (^_^) 普通
 台風7号が本州に接近しています。当初予定のルートに比べて、随分東寄りになってるなぁって感じで、この調子だと、名古屋〜静岡あたりに上陸するのでは無いかと思います。となると、平成18年7月豪雨の被災地である長野県で被害が拡大しないのかと心配します。
 今(午前8時10分)、豊中駅にいるのですが、風は確実に台風の風が吹いてます。こんなに晴れてるのに・・・。生暖かいですが、結構な強風が吹いてるなぁといった感じです。

 ところで、先週末、歯科と内科を梯子してきました。病院の梯子って何だかなぁって感じですが、奥歯が痛かったのと、ず〜っと続いている肝脂肪のチェックですね。歯科に関しては、簡単に「あ、親不知だなぁ。これだったら埋めとこう」ってことになって、抜くことなく終了。あまりに簡単で、まさか1回完結で終わってしまいました。抜くとなると、大がかりになるので、安心ですが・・・。

 内科の方は、順調に減量が進んでおります。というか、順調過ぎて怖いぐらいの状態ですが、やはり平均すると2週間で1.9Kg減というのが、今のところ続いております。内科の方では、服を来たまま計るので、現在の体重の数値としてはあまり正確ではありませんが、減っているという数値は正しいですからねぇ。服装も大して変わってないですし。

 翌日の晩に健康ランドで図った体重は、おおっっ!80Kg切った〜っってちょっと喜びました。まぁ、数百グラムのレベルなので、飲み物飲んだら、戻るんですが、ここの壁を少し超えただけでもちょっと嬉しいですねぇ。
 体洗う時に、太腿見たら、あれ?こんなに細かったっけ?なんて思っちゃったんですよねぇ。そして、何か自分の太腿見てたら、なんか親父の足みたいな感じになってきたなぁと思ったりしたんですが・・・。やっぱり、似てきたのかなぁ。

 それはともかく、日曜日の安倍礼司は、ダイエット特集。BMI指数の計算についてやってたんですが、やっぱり・・、まだまだ軽肥満なんですよねぇ。大分減ったんですが・・・。BMIで計算すると、今回の目標体重でも軽肥満。標準体型までの道程はまだまだ長そうです・・・。が、まぁ、BMI指数は気にせずに、医者と決めた目標体重をとりあえず目指すことにします。こっちは、もうちょっと、何ですけど・・・でも、そろそろ止まるよなぁ。大丈夫かなぁ。
 まだ、服を買い換えないと駄目というぐらいでは無いのですが、とりあえず余裕が出来てたなぁって感じです。夏が終わる頃には、減量大作戦終了するかな?

 というか、もう立秋で、今日から『残暑お見舞い申し上げます』なんですが・・・(^^ゞ

8月7日(月) 晴 夏の休日  (^_^) 普通
 連日暑いですぇ。あまりに暑くて、驚いてしまいますが、現在、日本付近には3つの台風があるというから、更に驚きです。7号・8号・9号が、日本の南海上付近にいるというのは、不思議な気があます。それほど沢山、一挙に台風にならなくても・・・と思うのですが・・・。
 で、今日は大阪では37度まで上がるとのこと。ここ数年の夏って、35度超えの気温を良く目にする様になった気がします。というか、子供の頃、35度を超える様な気温の日ってあまり記憶に無いんですが・・・。夏日って33度ぐらいまでじゃなかったかなぁ。しかし、37度って・・・アスファルト付近の気温は、50度を超えるみたいで、背が高い大人と比べて、子供はより大変みたいなので、気をつけた方が良さそうです。

 さて、昨日、日曜日は、恒例の南光のひまわり畑と、姫路のとんでもテーマパーク、太陽公園に行ってきました。南光町は今年から合併によって、佐用町南光地区となった関係で、ほとんどの看板から『町』が消えて、南光ひまわり畑として売ってました。佐用町ひまわり畑になるのかなぁなんて思ってたのですが、南光町ブランドが結構浸透していたので、この様にした方が自然だったってことなんでしょうね。ちなみに、時期が若干ずれてしまっていたので、ひまわり祭りは終了していたのですが、一部のひまわり畑は満開でして、やっぱりすごかったです。18万本のひまわり畑と16万本のひまわり畑の2カ所で、観覧させていただきました。今週が、最後では無いでしょうか。

 そして、とんでもテーマパークの『太陽公園』の方。石のテーマパークというか何というか・・・。一部のテレビ番組や、インターネットサイトで紹介される箇所なんですけど、これが本当に凄いんですよね。ちなみに、テーマは石だと思います。
 入口を入ると、凱旋門があって、太陽ピラミッドに、モアイ像、何故かコペンハーゲンの人魚姫像・・・。これ、石じゃないし・・・。小便小僧もあるし、巨石顔などが、無造作に並べられ、石の貨幣もあります。
 そして、圧巻なのが、兵馬傭。いや、これは本当にすごいかも・・・。よくぞこれを日本で再現したものだと思います。兵馬傭を再現だけではなく、発掘現場の風景を再現しているところが、なんとも・・・。

 更に、万里の長城が延々と続きます。どれぐらいの広さのある園内かわかりませんが、万里の長城が約2Kmあり、天安門広場もあったりして、もう何が何やら・・・。五百羅漢像に、エジプトのピラミッド・・・一体ここは何?って感じになります。じっくり見たわけでは無いのですが、3時間かかりました。まだまだ、園内は拡張している様で、並外れたスケールに驚いてしまいます。

 流石に、今日は疲れてます・・・、凄いもの作るもんだと思います。

8月4日(金) 晴 雑感  (^_^) 普通
 2〜3日前から歯が痛くなってきました。何だこれ・・・って思うんですが・・・。で、昨年の歯が居たかった時のことを思い出してきて、あれは、大変だったなぁなんて思います。で、その大変だった昨年は、ちょうど今時期なんですよねぇ。うーむ・・・。真夏になると、歯痛が起こるのか・・・。歯痛に関しては、放っておいても治らないですからねぇ。早めに歯医者に行こうってことで、今晩にでも歯医者に行くつもりです。

 嫌なニュースが続いていますが、今週、一番衝撃的だったのが、プールの排水口に子供が吸い込まれて亡くなった事故です。いや、事件と言った方がいいのでは無いかと思ったりするのですが、次々と明らかになるずさんな管理態勢・・・と言うのは、簡単なんですけど、コスト面と管理面の折り合いを付けた結果の体制だったのかと思うと、一概に市を攻めるのはどうかなぁと思ったりする・・・のが、普通なんですけどねぇ。今回ばかりは、そうやって擁護する気にもならない事故だったと思います。

 排水口の網が何のためにあるのか判っていない人間ばかりで、運営していたことに大きな問題があるかと思います。こんなことで、一体どうするんだ・・・って思います。管理コストの削減は、厳しい財政の市町村において課題だと思うんですが、最低限の部分を守ることなく削減していくんだったら、管理費削減では無く、放置だと思うんですよね。マスコミなんかが突き上げれば突き上げるほど、役所は身動きが取れなくなり、このプールを閉鎖すると発表しかねないなぁなんて思ったりするんですが、これは住民サービスですから、そんなに簡単に閉鎖してもらっても困ると思うんですけどね。安全に関する管理体制をきっちりした上で、再開してもらいたいと思います。

 で、まぁこういう重要な管理コストを削減しないと駄目な自治体もあれば、東京日本橋付近の首都高速を地下化して、空を取り戻すといった運動もあるんですよね。これ自体は、マスコミも歓迎ムードで報道されていたりするんですけど、その費用3000億円〜4000億円・・・おいおい・・・。その金額もびっくりしますが、その開きも一体喃々だ・・・って思ってしまいます。
 で、ふと思ったのが、以前、報道ステーションでやっていた税金リゾートの件。島根県の2重ループ橋、おろちループを税金の無駄遣いだと突き上げていたのですが、こちらは、冬季閉鎖になる道路を整備し、松江と中国自動車道を最短で結ぶ連絡ルート及び、生活路線なんですよね。で、この総工費は200億円程度のもの。冬季代替手段は、JR木次線のスイッチバック列車のみだったところなんですよね。
 で、今回の日本橋は景観のみの話で、現在でも十分に機能しているのを、わざわざ莫大なお金をかけて作るという話なんですよね。これは、税金リゾートじゃ無いのか?と報道の不公平さを感じてしまいます。別に景観に配慮することが悪いことでは無いかと思いますが、そのお金、本当にそこに使うのがいいのか?という疑問が沸いてくるんですよね。3000億円〜4000億円と言えば、空港も作れるぐらいの金額じゃ無いかと思うんですが・・・。

8月3日(木) 晴 検索結果から見えるもの・・・  (^_^) 普通
 昨日、アクセスログを見ていたら、googleなどの検索エンジンから飛んで来られている方がいらっしゃいました。何の単語で、ひっかかるのかなぁって、思っていたら、どうやら『今月の一枚』。これを画像検索すると、ずらりとこのサイトの過去の今月の一枚が、並んでいて、ちょっと驚きました。

 googleのエンジンそのものは、秒単位で、収集している為か、10分立つと、1ページ目にほとんど無くなり、2ページ目に移動しましたが、まさか、こんなに並んでいると、ちょっと壮観です。検索エンジンにより、ジャンプしてこられると、一応、インターネットの端くれにあることになってるんだなぁと思ったりして、喜んでおります。まぁ、それが全てということでは無いのですが、検索エンジンで見つけてもらって、気に入って貰える方が居てくれたら、それでいいな、アクセス数を延ばすことを目的にしていないので、これぐらいでも十分と思っていたりします。

 更新を長らく止めていたものを、少しずつ、復活しておりますが、どうもホームページを作るのって、やっぱり夏が向いている様です。あっつーい季節に、部屋に閉じこもって、汗だくになりながら、作っているって感じなんですが、このサイトのドメイン取得&移転も8月でしたからねぇ。8月中は、3本ばかり旅行記をアップしたいと思っています。

 でも、旅行記で来られるよりも、旅行情報を探しに来られる方の方が多い様で・・・。そりゃそうですよね。インターネットの一番の活用法というと、やっぱり情報収集ですよね。これをどうやって、このサイトに織りまぜていくかが、これからの課題だなぁと思いつつ、なかなかイメージが沸かなかったりします。ゆっくりと改善していくことにします。

8月2日(水) 晴/曇 広告  (^_^) 普通
 梅雨が明けたら、やっぱり暑い日が続きますよね。お盆までの約2週間が勝負どころですよね。体調崩さない様に、気をつけないいけません。

 阪急に乗っている人しかわからないのですが、昨日、ふと扉横の広告を見たら、「明治東洋医学院専門学校」のオープンキャンパスに関する広告がありました。通常、A3ぐらいの大きさになる広告なんですが、告知その中央の一部だけというもの。別にこれだけだったら、目を引かなかったのですが、この広告、阪急電車の車内柄に合わせた印刷になっているんですよね。ただ、残念ながら、私が見た列車は、最近の色の濃いタイプだったので、色が合わないのですが、これ、従来の車両で見たら、結構面白いだろうなぁって、思います。

 阪急の車内は、全車両、木目(マホガニー)調になっているのですが、今回の広告は、それを使った広告なんですよね。阪急の車内にメモを貼った様に見せる広告。なかなか面白いですねぇ。

 車内の壁の模様って、会社によっては、車両によって違ったりしますが、阪急の場合は、基本的に全車両同じ模様になっているので、こういう広告の発想が出来たのかなぁなんて思ったりします。

 あ、ふと思ったんですが、パソコンの壁紙、このマホガニー調にするのはどうかなぁ。というか、マホガニー調の壁紙ってあるのかな?何だか、ありそうな気もするし、無さそうな気もするし・・・(^^ゞ

8月1日(火) 曇/晴 海水浴  (^_^) 普通
 今日から8月ですね。夏休み本番といったところでしょうか。時差夏休みが取れる会社なんかだと、お盆休みを外して、今、夏休みを取られている方も多いかと思います。そういうのってうらやましいなぁって思うんですよね。やっぱり、お盆時期は異常に、値段高いですからねぇ。

 さて、先週末に言ってきた温泉津旅行なんですが、新幹線や特急列車を使っての旅行って、本当に久しぶりなので、何だか『旅行気分』が味わえました。飛行機は、乗り慣れているので、言うなれば週末の交通機関って感じで、新鮮さが無くなったというか・・・。
 まぁ、それはともかく、広島まで新幹線で言って、宮島に参拝。そこから、奥出雲経由で温泉津温泉に向かうルートをたどりました。宮島から温泉津って、結構遠いんですよね。初日は、宮島に行ってから後、ず〜っと、車に乗っていた感じです。でも、厳島神社の参拝は良かったです。これが、テレビで見る厳島神社なんだとちょっと感慨深かったものがあります。鹿がいるっていうのは、初めて知りました。

 で、温泉津温泉ですが、来年世界遺産に登録されることが、ほぼ決まった様で、町全体がそれに活気づいている様ですが、銀山時代の面影を色濃く残す雰囲気で、とても良かったです。温泉が熱いというのを除けばなんですが・・・(^^ゞ

 んでもって、温泉津温泉の近くにある櫛島海水浴場というところで、海水浴。ことしは、結構マリンレジャーにはまってます。3時間ばかりの時間だったんですが、いやはや、日差しがきつくて、焼ける焼ける。勿論、日焼け止めも塗るんですが・・・。私は、主に潜ったりして、泳いでいる方だったので、まだましだったんですが、浮輪に乗っかって、ぷかぷか浮いている友人は、かなり焼けたみたいです。

 でも、海水浴もいいもんです。山のレジャーもいいんです。まぁ、私にとっては、旅行であれば、全部いいのかも・・・(^^ゞ

ホームページへ戻る

掲示板へ移動

 

 

It counts from 16/Apr/2003