ホームページへ戻る

掲示板へ移動

 

 

平日毎日更新!!日記のページ

【2006年10月】

10月31日(火) 晴 広告表示  (-_-) いまいち
 ゆったり座れた、ダイヤ改正初日と比べて、2日目はいきなり分散してしまい、何とかギリギリ座れたって感じです。ああ、やっぱり大して大きな違いは無いって気付かれた様で・・・残念。お得な列車だと思ってたんですけどねぇ。
 けど、ダイヤ改正初日って、どうして様子見で早めに行動されるんでしょうねぇ。到着時刻もわかる時刻表を駅で配ってるので、それ見ておけば、いつも利用する列車の到着時間に合わせた列車を選ぶことが出来そうな気がするんですが・・・。

 ところで、今朝のニュースを見ると、なんかソフトバンクの¥0ってのが、かなりやり玉に上げられていますね。確かに、一部時間帯においては、200分まで無料っていう制限がありますが、でも、この広告をやり玉に上げると、結構他社の広告も問題になるんじゃないかなぁなんて思ったりします。

 AUの無期限くりこしも、この夏かなり宣伝されていましたが、あれも枠外に小さく、各プランごとに設定された繰越上限枠の中で繰り越せるってわけで、結局、延々と溜まっていくもんじゃないんですよね。単純に、期限制から上限制にかえただけで、プランにもよりますが、おおよそ4ヶ月程度分の金額が繰り越せるって感じですよね。
 しかし、プラン毎に上限金額が変わるので、例えば今月はあまり使ってないから、上限金額の低いプランにした場合って、やっぱり上限枠制限が変わるので、その差額は流れる様な仕組み・・・だったら、嫌だなぁ。このあたりはきっちりと調べておかないと、大失敗しそうです。
 そういう意味では、期間制限のある繰越って以外とわかりやすいのかもしれませんね。上限制限が無いので、プラン変更はしやすいってことになりそうです。

 まぁ、プラン変更を頻繁に行う人ってあまり多く無いのかもしれませんが、これが気軽に出来るというのは、携帯電話の節約術の一つじゃ無いかと思ったりします。私の場合は、リミットプランを使ってるので、いちいちドコモショップに行って手続きしないと駄目なので、プラン変更はしたこと無いんですが、父親は3ヶ月ぐらいに一回、繰越が流れそうな感じがすれば、プランを低くして、繰越が少なくなってきたら高いプランにしていたりします。

 まぁ、そんなわけでソフトバンクの0円広告がそれほど消費者に混乱を与える様な広告を作ってるとは思えないんですけどねぇ。制限時間中でも200分まで無料ってのが、「結構良心的だなぁ」と思ったほどです。後は、契約の際のプラン説明時にきっちりとその旨を徹底して解説できるかどうかってことと、料金確認の時にも、そのあたりが分かりやすく表示されるかってことかなぁって思います。

 ただ・・・、やっぱりソフトバンクだから、このあたりがかなり怪しいって思ってるんですが・・・。今回のMNPの移行トラブルもソフトバンクらしいと言えば、ソフトバンクらしいですからねぇ。

10月30日(月) 晴 10月の出雲  (-_-) いまいち
 阪急神戸線・宝塚線のダイヤ改正の平日初日の今日、ダイヤを見た時に予想した通り、急行への乗客集中の関係で、通勤準急がガラガラという状況になりました。ということで、今朝は結構、ゆったり通勤しています。ダイヤ改正の無い京都線は、なんか妙に人が一杯で、大混雑でしたが・・・。
 宝塚線の場合は、ほとんどダイヤに変更は無いのですが、私が普段利用していた通勤急行が急行になり、急行の時間が3分早まり、1本前の通勤準急と入れ代わったというところが、私が利用する範囲でのダイヤ改正。それまでも、通勤急行に乗車し、豊中で次の普通に乗り換えていたので、通勤準急に乗車しても同じ普通に乗り継げるので、私が行動する範囲ではほとんど変わりが無いんですよね。しかし、雲雀丘花屋敷よりも先に行く人や、豊中で乗り換えるほど余裕の無い人にとっては、大変ですよねぇ。よく分からないので、取り敢えず先に出発する急行に乗車した人もいるでしょうから、今日の通勤準急はガラガラってことになりました。あ、今日から蛍池乗り換えにしようかと思っています。豊中で乗り換えても、蛍池までの一駅座れないことが多いので、蛍池乗り換えならば、十三からず〜っと座って行けますねぇ。

 さて、週末は島根県に行ってました。かなり変わった行程で行ったので、あまりお薦め出来る行程じゃ無かったんですが、『食欲の秋』『スポーツの秋』を十分に満たす内容でした。というか、今日は全身筋肉痛です。こんな筋肉痛って、何か小学校の頃の運動会の翌日以来じゃないだろうか・・・って思ったりします。

 紅葉を目的にしたのですが、ちょっと早かった様です。確かに色づいている木々もあるけど・・・といった感じです。先週の八甲田山が凄かったので、余計にそう思うのかも知れません。見頃は2週間後ぐらいかな。今週、冷え込めば3連休も中々良さそうですね。

 10月最後の土日ということで、出雲市周辺では何か色々な行事がされており、陸上自衛隊出雲駐屯地のパレードやそば祭りで、結構大勢の人が出て来られていました。自衛隊のパレードは通りに行った時には、もう終わっていて残念な結果に終わったのですが、ちょっと見に行くだけと思っていたそば祭りでは、何かいろんなもの食べましたよ。そばだけでなく、色々な名産品や食べ物も販売されていたので、予想外に食べちゃった感じです。「そば2種類」「仁多米のおにぎり1個」「西浜芋のクレープ」「ほうじ茶アイス」。会場でこれだけいただきました。ん?あれ?思ってたほど食べてない・・・。クレープもそれほど大きいものじゃ無かったし、おにぎりも小さめの梅握り。そばも大盛りではなく、普通盛り。お腹はかなり満腹だったんですが・・・。
 まぁ、思ってたほどというのは、以前に比べてって話でして、以前だったら、そば3つにおにぎり2つ、クレープやら大福やらアイスやら何だかんだと食べてたんだろうなぁって思います。

 でも、中々面白い旅行でした。現在、旅行記を執筆中です。来年までにはアップしたいなぁって思ってますが、かなり遅筆してますねぇ・・・。
 ああ、それにしても、体だるい。

10月27日(金) 晴 携帯電話  (^_^) 普通
 日本ハムが優勝しましたねぇ。本当に、新庄に花を持たせた様な感じで、プリンスっていう異名がぴったりの引退試合だった様に思います。いやはや、本当にすごいものです。それにしても、最近の北海道の野球はすごいですよね。今回の日ハムといい、駒大苫小牧の活躍といい、北海道で野球がこれだけ強くなれるんだと驚くばかりです。
 日本ハムの優勝セールはどこがするんだろうと、ちょっと気になるところなんですが、良く考えると、リーグ優勝の時に、関西で日ハム優勝セールってやってた記憶が無いんですよねぇ。札幌は、あちこちで盛り上がっていたかと思うのですが、遠く1000Km以上離れると、その効果も無いってところなんでしょう・・・。でも、日本ハムって関西企業なんですけどねぇ。

 それはさておき、携帯電話の売り込みが激しさを増している様です。連日、新聞ではあれこれ言ってる様で、AUの好調ぶり、ソフトバンクの新制度などを中心に報道されています。まぁ、私はドコモでこのまま行くつもりなんですけどね。AUはKDDI発足時の最初の印象が良くなかったので、それをそのまま引きずってます。それに、シェアを広げる為に打って出た、安かろう悪かろう方式が・・・。もう3〜4年前の話になりますから、今や解決されていて、今のAUを見ていないって怒られそうですが、昔の印象ってやっぱり色濃く残るんですよねぇ。乗り換えるならば、ボーダフォンか?って思ってたのですが、残念ながらソフトバンクに変わってしまったことから、乗り換えを断念。ソフトバンクは、YAHOO!BBの印象が特に良くない。結局、ここと同じ親会社ってことで、なーんか、きな臭いというか、紳士的に勝負しないだろうなぁって思うんですよねぇ。この間も書きましたが、疲弊させて業界を悪い意味で業界を潰す様なことをするんだろうって思うと、どうも積極的に乗り換えようって思わないんですよねぇ。

 そういうわけで、ドコモでこのまま続けるんですが、私にとって、魅力的な機種が無いってのが、困りものなんですが・・・。FOMA STICK WP+なんてものすご〜く魅力的だったんですが、でかくて重たいのが問題。あのまま半分のサイズにしてくれれば即買いになりそうなんですが・・・。今が、Premini-Sなので、液晶が小さくても全然構わないし、キーも小さくても全然平気。要は、軽くて持って来ることを忘れるくらいで、IC機能が使えて、耐ショックや防水機能があればいいんですけど・・・作って来れないかなぁ。1台は売れると思うんですが・・・(^^ゞ

10月26日(木) 晴 プロ野球  (^_^) 普通
 どういうわけか、ものすごーく眠たい朝を迎えました。本当に眠たい。何だ、この眠たさは!いよいよ、秋が深まったというか、冬が近づいたというか、布団から出たく無い季節になってきたのか・・・と思ったりします。布団から出たく無い季節とは言え、今年の秋は、ちょっと温暖ですよねぇ。青森は寒かったですが、大阪ではまだ息が白い朝は無いなぁって思います。確か、10月中頃に1回や2回はそんなことがあったと思うんですけどねぇ。
 この眠たさとは裏腹に、素晴らしい秋晴れの天気ですねぇ。

 ところで、日本シリーズ、ファイターズが王手になりましたね。優勝したら、北海道はそりゃすごいことになるんだろうって思うわけですが、高校野球にしても北海道は今野球が強いなぁって思います。まぁ、これだけチームが全国に散らばると、やっぱり面白いですよね。それこそ、高校野球じゃないけれど、地元のチームを応援しますもんね。

 個人的には、ライオンズかマリーンズが四国に移転してくれると、パリーグ自信が日本シリーズになると思うんですけどねぇ。といっても、中々移転ってやりにくいんでしょうねぇ。四国には、坊ちゃん球場もあることだし、日本の野球の発祥地が松山にあるわけですから、ここらで移転が実現したら、そりゃぁ、四国あげて応援してくれるんじゃないかって思います。ソフトバンク、日ハム、楽天を見てると、本当にそう思います。

 そもそも、プロ野球って大都市に固まり過ぎてたわけで、ましてや以前パリーグが盛り上がらなかったのって、関東3チーム、関西3チームっていう極端に偏ってたのが原因だと思うんですよねぇ。セリーグは関東3チーム、中部、関西、中国ってまだばらけていたので、地方ごとに応援しやすかったってのが一つある様に思います。巨人だけのチカラじゃ無いと思うんですねぇ。

 今は、テレビ放映の回数はともかく、やはり旅行をしているその土地、その土地でそれぞれ地元球団を応援しているのを見かけますから、やっぱりこれが本当の姿だろうって思います。後は、四国。これだと面白く鳴りそうなんてすけどねぇ。

 ところで、JR北海道では日本ハムファイターズの柄のペイントトレインがあり、シーズン中、何度か臨時特急ファイターズ号として運転されています(元々は、スキー列車用)。今回の日本シリーズ3連戦では、連日ファイターズ号を運転しているそうなんですが、この臨時列車運転日は、勝率10割だそうです。今期は過去に3回運転しており、それがいずれも勝ったってことなんですが、日本シリーズ中の運転は3回。うち2回は、勝っているわけで、勝率10割を維持しているんですよね。
 たまたまと言えば、たまたまなんでしょうけど、こんなところでげんかつぎも面白いですよね。

10月25日(水) 晴 MNP  (^_^) 普通
 昨日は、会社帰りに映画を見てきました。会社帰りといっても、大阪まで行かないので、ちょっとついでって感じじゃないですが・・・。ただ、レイトショーでは無く、通常回ので、忙しかった〜。食事制限時間なども関係するので、まず映画館行って券を購入して、次に食事して、また映画館って感じで、バタバタしておりました。

 ところで、昨日より番号ポータビリティ制度が開始されました。携帯電話の番号が変わらず、キャリアを変えることができるというシステム。これに合わせて、各社が色々と戦略を立てて、頑張ってるなぁって感じなんですが、ソフトバンクが同一キャリア内通話料無料だとか、他社対抗料金を設定したりして、かなりチカラ入れてるなぁって感じです。
 ちなみに、私は番号ポータビリティ制度には興味なく、電話番号が変わっても全然構わない、というかキャリアを変える時は電話番号変える方がいいかも・・・って思ってるぐらいだったりしますので、MNPとは全然関係ありませんが、サービス合戦を見るのは結構面白いですね。ドコモの牙城をAUやソフトバンクが切り崩せるのか、それとも、ドコモが更に伸びるのかって、見てるだけでも面白いなぁって思います。

 でも、今回のMNP、ソフトバンクが参戦した結果、なんか妙な方向に走ってしまわないだろうかという疑念も出てきたりします。以前の、YAHOO!BBの会員数獲得キャンペーンを見ても、結構強引に会員数を延ばしましたからねぇ。確か、あの時も最初は、YAHOO!BBは安いだったんですよね。ただ、その後のキャリアの疲弊を招いただけといった印象が強く、YAHOO!BBのイメージは私の中では今一つ良くありません。

 で、今回。今回の新料金発表の際、孫社長が「従来の携帯電話会社は儲けすぎ」「買収費用とその利息、若干の利益が出ればいい」という趣旨の発言があったそうですが、何か、これはどうなんだ?って感じなんですよね。
 ある程度、潤沢な資金が無ければ、研究開発費に回せないわけで、第3世代への移行で終わる訳じゃないんですよね。第4世代の可能性もあるというか、第4世代はまもなくと言われているわけですから、これらのインフラ整備費用はやっぱり必要なんですよね。それらを無視した様な発言は、どうも納得出来ないんですよね。それに対抗料金は、他社料金−250円が基本とのこと。そして、他社が対抗値下げした場合は24時間以内に他社料金−250円で設定しなおすという。これって、つまり他社料金−250円の料金設定でもまだ「儲けすぎ」であることを示しているんじゃないかって思うんですよね。孫社長の発言が本当ならば、他社料金を気にすることなく、もっと安い値段設定をしてもらう方がいいと思うんですけどねぇ。

 しかし、ソフトバンクのこの方法、な〜んとなく、品質を落とす感じがするんですが・・・。これって、考えすぎかな?

10月24日(火) 晴 利用制限期間  (^_^) 普通
 昨日と違って、今日は秋晴れのいい天気です。今朝鱧のレール通勤なんですが、山の手を走るので、景色が綺麗で、それこそ晴々とするといった感じでしょうか。しかし、ここ1週間ばかり筋肉痛が続いております。筋肉を形成するのが目的では無くて、あくまでダイエットの一環なので、あまり深く考えていないのですが、あれ?昨日はここの運動がんばり過ぎたのかな?と思ったり、もしくは、ここが筋肉痛ってことは、この運動方法が正しかったのか・・・といった感じで、勝手に納得しています(^^ゞ

 ありゃりゃ、そういやって言ってると、空に雲が・・・。どうも職場に近づくと、少し曇がかってるみたいですね。

 先日、職場の後輩に言われて気付いたのですが、ANAさんの大都市発着の国内線特典航空券って、3連休では利用出来ない様になっているんですね。気づきませんでした。確かJALさんって、正月期間、ゴールデンウィーク、お盆休みだけだったと思うんですが、微妙に違うんだって驚きました。私は、JALベースなので、関係は無いのですが、利用期間制限って特典なのかどうか・・・って気になりますよねぇ。大体、マイラーを紹介しているサイトでもこの点はあまり触れられていないのが、少し不思議だったりします。

 マイルを溜めれば、航空券が貰えるという触れ込み。確かに、すごいって思うんですけど、利用制限期間を除いてってことなんですよね。ここが、中々の曲者。ましてや、3連休ですから駄目となると、何かこの触れ込みって、どうなんだろう・・・って思ってしまいますねぇ。何だ、このせこさは・・・って感じですね。

 通常利用客が多くなり、今まで空席を利用していた特典航空券利用客を排除せざるをえなくなったってことなんでしょうかねぇ。でも、使いづらいって印象になると、せっかくの利用者が、そっぽを向く可能性もあるわけですから、用意される席数はともかく、この点に関しては、改善してほしいって思います。だって、大多数の人がマイルを溜めるのは、特典航空券が貰えるからなわけで、特典航空券をもらうことが出来ず、マイルを流すことがあれば、溜めることはせず、乗りたい時間に飛んでいる飛行機を自由に選ぶ様になったり、マイルが溜まるから、少し高いけど飛行機を選んでいるって人が離れていく様になって、結果的にマイナスになるんじゃないかと思いますね。

 ちょっとしたことなのかもしれませんけど、結構重要なことだと思います。

10月23日(月) 曇/雨 八甲田山の紅葉  (^_^) 普通
 どんよりとした雲が広がっている、月曜日です。心も何となくどんよりとしてしまいそうですが、土日の青森旅行が中々良くて、リフレッシュすることが出来ました。お蔭で、天気とは関係なく気持が晴れている月曜日です。

 今回の青森旅行は、飛行機が取れなかったので、東京経由。午前7時45分の飛行機で羽田に向かって、10時の飛行機で青森に到着です。11時15分に着陸したのですが、レンタカーが結構混雑していて、結局空港を出たのが、12時頃になってました。やはり、東京便は機材が大きい(約300人乗りのA300−600Rでした)ので、レンタカー利用の人も多いんだなぁなんて思います。大阪便の時は、こんなに混雑しなかったと思うんですよね。

 目的地は、八甲田山。城ヶ倉渓谷を目的の一つにしています。2年前に歩けなかった、城ヶ倉遊歩道を歩こうって思ってたのですが、残念ながら今年も閉鎖。何で閉鎖しているのかわからないんですけど、もしかすると、城ヶ倉大橋の補修と関係があるのかもしれません。ただ、2年前と同じく閉鎖しているってどういう事なんてしょうねぇ。

 紅葉は、見事なぐらいにドンピシャでした。翌日、八甲田山山頂に上ったのですが、こちらは、完全に落葉した後ですが、城ヶ倉渓谷や八甲田ロープウェイ乗り場付近は、見事にオレンジ色。うわぁ〜って声を上げたくなります。天気は、残念ながら曇ベースだったのですが、曇っていても凄い!って思います。時折見せる日差しに照らされた紅葉は、更に凄かったです。2年前と同じ様なところで、写真撮って、秋を満喫した感じでした。

 まぁ、それにしてもかなり寒かったです。こりゃ、やりすぎだろうって、毛付きのジャンバーを持って行ったのですが、なんのなんの、これでも寒いって思えるぐらいでして・・・。手袋も付けて行ったものの、やっぱり寒い。
 2日間、青森にいると、大阪の温かさを忘れてる感じで、伊丹空港に到着した時は、『うわっ、ぬくい』って思いました。毛付きのジャンバー明らかに浮いてます・・・(^^ゞ

 10月の青森、やっぱりいいですねぇ。来年も行きたい!って思います。

10月20日(金) 曇/晴 温泉津温泉  (^_^) 普通
 今日は、雲が多い天気だそうです。それでも、気温は24度。そういや、阪急電車はまだ冷房付いている時ありますねぇ。窓を開けているのもあるんですけど、一番難しい季節といったところでしょうか。秋も深まるこの季節なんですが、ちょっと気温が高い様です。
 明日は、紅葉狩りに八甲田山に行ってきます。こちらは、例年並の紅葉だそうで、かなり期待。一昨年に訪れた八甲田山の紅葉がかなり強烈だったので、その時期を狙っています。天気はまずまずみたいなんですが、出来れば、快晴になってくれないかなぁって密かに期待しています。

 旅行といえば、昨日読売テレビ(日本テレビ系)ではじまった、ニッポン旅×旅ショーって番組を後半だけ見ました。友人から、『路庵』が出る!って聞いて、慌てて家に帰ってテレビを付けた次第なんですが、ちょうど路庵に入るところ。何か、ものすごくタイミング良くて、私の為に待って来れてたか?ど錯覚してしまいそうです。

 どっちの料理ショーのリニューアル番組らしく、旅プランを2つ用意して、パネラーがどちらがいいかを選ぶといったもの。今回は、山形米沢八湯と島根温泉津温泉で戦ってました。結果、米沢八湯が3、温泉津が2で、温泉津温泉は負けてしまったんですが、面白い内容だなぁなんて思ってみてました。私は、勿論島根びいきですけどね。

 その内容を見ていると、ちょうど私が7月に訪れた温泉津温泉旅行を彷彿とさせる様な感じで、楽しめました。元湯に入るシーンは、まさしく我々を見ている様でした。話にならん暑さで、テレビでやってるかの様に、わーわー騒いで入る始末・・・。まさしく、これなんだよなぁなんて思って見てました。

 一応、コンセプトはブレイク寸前の温泉旅行だそうで、石見銀山と一緒に温泉津温泉も世界遺産登録される見込みなので、本当にブレイクするかもって思ったりします。ただ、ブレイクするとそれはそれでちょっと悲しいんですが・・・。まぁ、観光客がある程度増えるっていうのは、とってもいいもんですけどね。

 温泉津温泉。また一度行ってみたい温泉です。

10月19日(木) 晴 いじめによる自殺  (^_^) 普通
 今日まで、全国的に晴れるみたいですね。九州では、9月の台風13号以降、全く雨が降っていないとかで、逆に大変みたいです。九州の場合、年間降水量で見ると、今年は雨が多かったという感じになるのでしょうが、極端に降ったり降らなかったりなので、かなり大変なんだろうと容易に想像がつきます。ニュースでやっていて驚いたのは、海岸近くの果樹園では、雨が降らないことで塩害が発生し、果実の集荷が1割程度になっているとのこと。何でも、海風により、塩が樹木に付着するそうですが、普段はこれを雨が洗い流してくれるそうです。しかし、今年は、その雨が降らないので、洗い流されずに、塩害が発生するといったパターンだそうです。これは、想像も出来ませんでした。

 ニュースと言えば、九州のいじめを苦に学生が自殺したことからはじまった騒動。学校運営の問題を露呈している様で、教師は一体何をしてるんだ!って感じです。校長の二転三転する言動に疑問を呈するのは当たり前なんですが、見方を考えると、何となく三輪中学校の問題を垣間見ることができる様に思います。
 結論から言うと、どうもあの学校、教員の力が強すぎて、組織として成り立っていない感じがします。校長の力が弱いというよりも、教員間の結びつきが強くて、それこそ、校長いじめが横行しているのでは無いだろうかという疑問があります。

 例えば、校長が『いじめの報告は確認出来ていない』と発言した直後に、教員が『何件かあった』と保護者に発言し、校長が『報告を聞いていたが忘れていた』というごまかしは、その間合いから考えても、校長が教員をかばったとしか思えないんですよね。そして、教員は意図的に報告していなかったのでは無いかと思えてきます。

 で、今回の一連の騒動で、恐らく校長は辞職することになるのでしょうが、そんなことでこの学校が変わるとは思わないですよね。本丸は教員自信にある様に思います。大体、いじめ問題に対する取り組みが校長の報告を見る限り、甘すぎるとしか思えません。こんな教員だらけの学校に子供を預ける不安は、かなりあります。どちらかというと、学校の運営そのものを一端停止して、教員全てを休職にすべきではないだろうかと思ったりします。

 何となく、校長に責任を押しつけ、原因は元担任教諭にあったということにしておき、今も横行されているであろう「いじめ」問題に目をつぶって、ことを済まそうって感じがひしひしと伝わってきます。これ、民間企業だったら、廃業に値するぐらいグダグダその組織だなと各種報道を見ていて思います。

10月18日(水) 晴 ダイヤ改正  (^_^) 普通
 やっぱり眠たい。眠たい眠たい・・・眠たい・・・zzz。

 は、いかん。この調子だと、乗り過ごしそうになる。せっかく布団から出て、いつもの電車に乗ったというのに、ここで、寝てしまうというのは、かなり損した気分になります。

 とまぁ、そんな毎日なんですが、少しでも布団の中で過ごしたいと思うものの、これって電車のダイヤに結構左右されますよね?私が普段利用している阪急電車では10月28日から宝塚線・神戸線のダイヤ改正が行われますが、今朝、新しいダイヤの全駅時刻表が配布されたので早速見てみました。

 今回のダイヤ改正、JR対策で宝塚までの速達化を狙った、特急や快速急行を廃止し、急行のみにするといった減量ダイヤといやぁ減量ダイヤなんですが、元に戻ったと言えば、元に戻ったダイヤですね。まぁ、結局、このダイヤが一番妥当なんだろうと思います。以前の急行に比べて、蛍池駅の停車が増えたということがあるので、宝塚線を全線乗る人に取ってみると、トロトロしてるなぁって感じでしょうけど・・・。
 でも、豊中〜山本間の各駅停車も、やはりいらいらしますからねぇ。以前の特急並のダイヤがいいのですが、雲雀丘花屋敷駅利用者にとっては、かなり面倒なダイヤであったことを考えると、やはりこれぐらいが、いいのかなぁなんて思ったりします。阪急宝塚線の待避線の位置があまり良くないってことが一番の原因の様な気がします。川西能勢口でホームツーホームの優等列車と普通列車の乗り継ぎが出来れば、大分違うんですけどねぇ。

 で、今回のダイヤ改正は、あまり大したことは無いと思っていたのですが、私が利用する時間の列車を見ると、微妙に入れ代わりがあったり、種別変更されてたりするんですよね。基本的に大きな影響は無いという結論なんですが、現行は普通→通勤準急→通勤急行の順番だったのが、普通→急行→通勤準急の順に変更。通勤急行が急行に変わったんだ・・・ってことぐらいが大きなトピックですかねぇ。

 まぁ、というわけで、特にこれといったこともなく、次の改正までこのままなんでしょうけど、神戸線のATS改良に伴う速達化を、宝塚線でも早くやってくれないかなぁって期待してきたりします。いや、京都線を先にしてもらってもいいんですけどね。

10月17日(火) 晴 CD−R  (^_^) 普通
 心地言い天気が続いています。お蔭で、良く寝れます。というか、寝すぎてしまいます(^^ゞ
 先日も、日曜日は半日以上寝ていた計算になります。早寝遅起きって感じですかねぇ。午後9時に就寝して、目が覚めたのが、午前7時。その後、すぐにもう一度寝入ってしまい、起きたら午前10時を回ってました。それぐらい寝れてしまうんですよね。我ながら、凄いなぁなんて思います。昨日は、0時過ぎで、今朝7時過ぎ。7時間寝てますが、やっぱり眠たい。目がかゆい、鼻水出る・・・・ってのは、寝不足とかじゃなくて、ただの花粉症か風邪による影響の様な気がしなくもありません。

 ところで、車の中で聞く用に、音楽CDをCD-Rに焼いたりしますよね?自宅のパソコンとか、プレーヤーとかだと普通に聞けるんですが、車の中で聞くと、音がプツプツ切れて、聞けたもんじゃないってことになることがありませんか?
 実は、4月頃に旅行用にCDを用意して(といっても、私の場合はラジオのエアチェックです)、いざ旅先のレンタカーにセットすると、全く聞けない。なんじゃこりゃ?って感じで、困っておりました。全部聞けないのじゃなくて、聞けるやつもあるけれども、聞けるやつも前半は聞けるけれども後半は聞けない・・・そんな感じです。

 昔のCD-Rってそんなこと無かったんだけどなぁなんて、思っていた時に、ふと気付いたんですが、最初の方は聞けて、後半が聞けない。音がプツプツ途切れる。この2つからヒントを得て、CD-Rの書き込み速度を半分に下げてみる事にしました(24倍速)。すると、そのCDは車でも聞けるんですよね。なるほど、CD-Rに対応していないカーステなどで聞く場合は、高速な焼き込み速度だと、BURN-PROOFなどで書き込み停止をした箇所で途切れてしまい、傷の付いたレコード状態になるんだなぁなんて納得しました。

 それまでは、積極的にSCSIのCD-Rを使っていたのですが、転送倍率に余裕のあるIDE133のCD-Rを主に使う事にし、今のところ・・・CD-Rを持って旅行に行く事が無いや・・・。でも、これで聞ける様になったのは、本当ですよ。確実に聞けるかというと、ちょっと不安になりますが、CD-Rにダビング(この言葉を耳にすることもほとんどなくなったなぁ)した時に、お困りの際は、試してみるのもいいかもしれません。

10月16日(月) 晴 スキー  (^_^) 普通
 秋晴れのいい天気ですよね。写真日和です。
 こんな秋晴れのいい天気の時、日曜日は自宅にこもっておりました。土曜日は琵琶湖バレイに行ったのですが、残念ながら琵琶湖バレイは、どんより曇っておりました。なんか、寒かったという印象です。まぁ、先週の神楽ほどじゃないですが・・・。

 昨日、自宅にこもりっきりで、来年1月のスキーツアーに関して、検討しておりました。そして、そのまま予約。1月19日〜21日の2泊3日で、ニセコに行く事にしました。ゲレンデサイドのホテルを予約して、ホテルを出たら、すぐにスキーってイメージをしていたんですが、全体的パフォーマンスを色々と考慮したら、ゲレンデサイドでは無く、少し離れたところにあるホテルとなりました。
 夕食付きなんで、ナイタースキーまで楽しめるのかどうか少し不安だったりするんですが、少々は楽しめるだろうと踏んでおります。

 ここ何年か、毎年1度はスキーに行っていますが、どれも札幌ベースの日帰りスキーばかりですからね。久しぶりに本格的にスキーツアーに参加するって感じで、それはそれで、また楽しみだったりします。というか、今年は、ことあるごとに、スキーに行こうって考えているので、ちょっと、冬が楽しみだったりします。

 今年の手始めは、12月23日。札幌ベースでどこかに滑りに行くつもりです。どこに行くかはまだ決めてませんが、初日はテイネかキロロ、2日目はトマムかなぁなんて思ったりしています。
 JR北海道のスキップ。日帰りツアーとしては、最高にコストパフォーマンスがありますからねぇ。足ならしに、藻岩山に行くってのもいいんですが、あそこ全体的に高くなるのが、キズかな。

 今から、ワクワクだったりします。

10月13日(金) 晴 牛乳  (-_-) いまいち
 眠たいです。何だろう、この眠さ。最近、どんどん布団が恋しくなってくる時期に突入したなぁって感じで、そろそろぐっすりとず〜っと寝ていたいなんて思ったりします。今週火曜日は、結構寝たんですけど、あんなもんじゃ無いって感じですよね。

 そういや、ふと最近「カルシウム足りてない?」と思う様になりました。減量大作戦もまもなく20Kg減に突入しようかという時期になると、栄養バランスが悪かったのかなぁなんて思ったりします。ということで、手軽にカルシウムを摂れそうなものを無い頭で考えたのですが、牛乳ぐらいしか思いつかなくて・・・。出来れば、毎日骨太が売ってればいいんですが、雪印事件以来、あまり見なくなっちゃいましたよねぇ。しょうがないので、普通の牛乳を飲む事にしました。でも、カロリーがすごいなぁって感じで、著と仰天。牛乳って高カロリーだと言われますが、まさかここまで・・・と想ってしまいました。昔は、これを一挙に1リットルとか飲んでたんだよなぁって思うわけですが・・・。でも、今でも、500mlくらいだったら、平気で行けそうです。まぁ、500mlといっても、400Kcal弱。1日の推奨摂取カロリーが、2050Kcalだとしても、5分の1だから、あまり気にしすぎない方が良さそうです。ましてや、今朝飲んだのは、牛乳1本分。1/15程度ですからねぇ。お菓子食べなければいいぐらいですよねぇ。

 とまぁ、思うわけですが、先々週の病院で、もう減量は止めようと言われたものの、どう止めたらいいものやら・・・って感じでして・・・。そんなわけで、今まで通りの生活を続けている次第何ですが、計算上の摂取カロリーは明らかに少ないだろうなぁって感じでして・・・。今のところ、目標を再度設定しなおして、BMIの22ぐらいまで何て想ってます。ここまで来ると、本当、もうちょっとって感じなんですよね。

 でも、減量後、どうするかということを考えると、食べる量を増やすべきか、運動をやめるべきか・・・。体重の安定って、難しそう・・って想ってしまいます。

10月12日(木) 晴 高級オーディオ  (-_-) いまいち
 今朝は、ちょっと風邪気味です。喉と耳の奥がどことなく痛い気がします。うわっ喉風邪か?とちょっと不安にかられたりします。これから先も予定が詰まってるというのに・・・遊びの・・・(^^ゞ
 でも、もう風邪の季節なんだなぁなんて思ったりします。まぁ、10月半ばですからねぇ。恐らく、これの原因は昨日、ちょっと運動して汗掻いたのを、そのまま放置しつつ扇風機に当たったということなんでしょう。取り敢えず、会社ついたら、風邪薬飲もうと思っております。

 今朝の新聞によると、高級オーディオが団塊の世代に売れているそうです。確かに考えてみれば、団塊の世代というのは、オーディオブームの世代でもありますもんね。定年してお金に余裕が出来れば、もう一度、オーディオに手を出したくなる気持ちがあるんでしょうね。
 どれぐらいのものを高級オーディオと呼ぶのかは諸説紛々なんですが、何となく『あ、高い』と思わせるぐらいが高級オーディオなんでしょうか。個人的には、CD+アンプ+スピーカーの3点セットで100万円ぐらいからかなぁなんて思っております。ちなみに、私のオーディオは定価ベースだと、ギリギリ100万円を超えない程度。まぁ、アンプはパワーアンプだけで、プリアンプを入れれば超えますが、プリアンプはお世辞にも高級オーディオとは呼べない代物。というか、パワーアンプの1点豪華主義みたいなオーディオ構成になっていたりします。

 まぁ、私の持っているものは、どうでもぽいのですが、団塊の世代を対象にした高級オーディオが続々と発売されている様で、KENWOODも久しぶりに高級ミニコンポを発売したそうです(名前をど忘れしてしまいました)。
 で、ダイアトーンも直販のみで高級スピーカー・・・こちらは、超弩級クラスの高級スピーカーを発売されましたが、これが変えるぐらい団塊の世代はお金を持っているんだろうか?と疑問に思えたりします。

 でも、オーディオが盛り上がるというのは、ちょっと嬉しいですよね。売れるところにお金を注ぎ込む。お金を注ぎ込むから、研究が進む。研究が進むと、更に発展するという図式になるんですよね。特に高級部門だと、開発費に余裕が出来ますから、お茶をにごす様なことをせず、じっくりしっかりしたものを作れるという利点がありますから、ちょっと期待しています。

 私も、何年か後には、オーディオを買い換えたいなぁなんて想ってますが、パソコンも買い換えたいし、旅行も行きたいし、なかなかお金がオーディオまで廻らないなぁ。

10月11日(水) 雨/曇 夜神楽  (^_^) 普通
 今朝は、凄い雨が降ってました。過去形なのは、会社に近づくに連れて、雨が弱まり、今は、小降りになっているからてんですが、そんなに降らなくてもっ思ってしまいます。昨日は、「元体育の日」ということで、天気がかなり良かったみたいです。1年間で一番晴天率の高い日と言われる体育の日ですが、今年もまさしくそうだった様です。

 私はというと、昨日は、体調不良で、会社を休み、日記もお休みさせていただきました。失礼しました。
 恐らく日曜夜〜月曜日早朝にかけて行われた、夜神楽を見たのが、直接的原因かと思います。ついでに、花粉症とのダブルパンチって可能性も捨てきれないのですが・・・。

 今年は、浜田市下府にある伊甘神社というところの神楽を見学してきました。伊甘神社というと、大けやきが有名で、3年程前に一度寄せてもらったことがあります。神社に到着すると、今まで見てきた神楽に比べて、規模が大きく人が多いという印象なんですよね。そして、今までに無いところが、ちゃんと観客席が用意されていたってこと。小学校で使っている様な椅子ですが、これが並べられていました。お蔭で、ゆったりと見学出来る・・・と思ったのですが、目茶苦茶寒かったんですよね。何か、前日や翌日に比べて、この日の冷え込みはかなりきつかったみたいで、私は上着、手袋、カイロを用意していったのですが、上着が薄かった為に、ものすごーく寒い思いをしました。
 火も炊いているのですが、神楽殿から離れた位置で、神楽をしっかりと見たい、でも寒いという葛藤に入り、結局、寒さを堪える方にしたんですが、これが原因でやはり体調不良ってことになってしまいました。まぁ、寝不足も絡んだんでしょうけどね。

 でも、神楽はやっぱり面白いですねぇ。楽しませていただきました。ありがとうございました。

10月6日(金) 雨/曇 口内炎  (^_^) 普通
 一昨日の夕方、突然、口内炎が出来ました。それも、2カ所。ただ、不思議だったのが、普段だったら、いつのまにやら、『あれ?口内炎出来てる』って感じるところが、今回は、あからさまに「あ、出来た」って感じだったんですよね。
 夕食を終えた時に、出来てしまった様で、夕食を終えた後に、妙に違和感が出てきたなぁと思っていたら、ん?あれ?あれ?って感じで、口内炎に成長したわけです。ビタミンBが足りないのか?なんて思い、ビタミン剤を飲んでは見たものの、今のところ効果は特になし。口の中に違和感があります。ただ、場所が前歯寄り、というかうち一カ所は、正面の上唇の裏側、もう一方がそこよりやや右寄りの下唇の裏側なので、口に物を入れてしまえば、噛むという動作に困らないのが、助かりました。
でも、正面の上唇の裏側というのは、常に何か物が挟まってる違和感を感じてしまうのが困りもの。違和感を和らげようと上唇を上げようとすると、出っ歯状態になっちゃいますからねぇ。

 しかし、原因を考えると、それほど栄養バランスが悪い様には思わないのですが、唯一考えられるとしたら、睡眠不足か・・・?って思います。最近、気候がいいので、もっと寝たいって思うのですが、なかなかそうもいかず、会社帰りに1時間歩いて、自宅に到着すると、ちょっとした運動を30分ほどしてると、どんどん時間が過ぎてしまい、早く寝たいって思っていても、12時を過ぎることが良くあります。

 結局、ダイエットの成功(まだ途中って気持なんですけど・・・。後5〜6Kgはいきたいなぁと思うものの、先週から減って無いのは何故?これで、安定したってことなのかなぁ)も、食欲よりも睡眠欲の方が勝っただけのことの様に思うんですよね。だから、私にとっての基本は睡眠。これが足りてないって思いつつ1週間を過ごしたのが、口内炎の原因ってことなんじゃないだろうかと思うわけです。ただ、1日7時間弱は寝てるので、一般的には、足りてますが・・・(^^ゞ

10月5日(木) 雨 運転  (^_^) 普通
 今日は雨。1年中で、一番晴れの日が多いのが、10月10日の体育の日だそうですが、その前後は雨になることが多いなぁと感じています。この時期、島根県に旅行に行っていることが多いのですが、何か記憶は大体「雨」なんですよね。今年は、連休前に雨がまとまってくるみたいで、連休中は天気が良い様です。今年は、3連休初日は仕事なので、日・月の休みになるのですが、やはりこの時期も島根県に行ってきます。いよいよ神楽の時期ということで、神楽を楽しんでこようかと思っています。

 ところで、ここ最近『酒酔い運転』『酒気帯び運転』に関するニュースがやたらめったら流れます。恐らく、今の流行がこの2つなのかなぁなんて思ったりします。その前は、列車のオーバーラン。どうも、報道に偏りがあるなぁって感じてしまいます。

 ただ、酒酔い・酒気帯びに関しては、結構日常的に発生していた問題だったんだと思ってしまいます。これが、事故に結びつくという認識が少ないってことが気になります。運転に関して言えば、後、危険なのは『居眠り運転』では無いだろうかと思います。しかし、この居眠り運転、酒気帯びなどと比べて問題があるのは、計るバロメーターが無いってことなんですよね。故に、「睡眠を良く取って」といった感じでしか無いんですよね。あくびが出たら、駄目と言ってもねぇ・・・。何か、実行力無いし・・・。

 私は、酒気帯び・酒酔い運転って、ほとんどあり得ないと思います。完全な下戸ですので、ここ1年でアルコール飲料を口にしたことは確か無かったはずです。ただ、体質的に極端にアルコール分に弱いので、居酒屋に居るだけで、酔いを感じたりるんですよね。これが、数字に出ることがあるのか、気になりますが、酒気帯び・酒酔いってあり得ないと言い切れそうです。

 でも、居眠り運転に関しては、可能性大なんですよね。寝不足だなぁと感じていても、車運転することありますから・・・。幸い、事故に繋がってはいませんが、いつ事故になってもおかしくない、場合に寄っては死と隣り合わせであると考えると、酒気帯び・酒酔いと同じくらい、居眠り運転にも気をつけないと駄目ですよね。

10月4日(水) 晴/雨 数独  (^_^) 普通
 今日は、秋晴れのいい天気ですが、昼からどんどん下り坂になるそうで、夜遅くから雨が降るそうです。本当にそうなのか?と思うぐらい、パッとみたら、雲一つない天気なんですよね。良く見ると、うっすらとした雲が一カ所見つかりますが、それでも、本当に雨が降るのか?と不思議に思えてきます。
 そう言えば、台風が2つ発生している様で、週末に日本の南海上にやってくるそうです。ただ、日本列島を縦断する様なことは無い様ですので、取り合えず、一安心といったところでしょうか。

 先週末ぐらいにふとしたきっかけで、『フランスで大ブームの日本発パズルゲーム』ってのをやってみることになりました「数独」というパズルで、「ナンバープレース」とも言うそうです。ちなみに、「数独」はニコリという会社の登録商標ですが、ほぼ全世界で、数独という名前で通っているそうです。
 ちなみに、フランスで大ブームという情報は、5ヶ月ほど前の話なので、果たして今でもブームになってるのかどうかは怪しいのですが、フランス国内では、『日本発』であることはかなり広まっているそうです。

 でも、私の回りで数独を知っているひとは皆無でした。パズルをしない環境にいるからなんでしょうかね。サンプルがあったので、やってみたのですが、いやはや難しい。でも、やっていくと、これはまってしまい、気がつくと1時間ぐらいすぐに立ってます。後で気付いたんですが、その試しにやったものが、どうやら結構難しいものだった様です。でも、一つ解けると次の問題をやってみたくなり、インターネットて検索すると、出てくる出てくる。あ、こんなにメジャーなパズルだったんだと驚いた次第です。

 そして、職場の後輩が書店に行くと、かなり沢山の数独の本が・・・。フランス程では無いにしても、日本のパズル界ではかなりメジャーなものだった様です。知らないことって一杯あるなぁ。

 で、ちょっとハマってます(^^ゞ

10月3日(火) 晴 阪急阪神HD  (^_^) 普通
 今日は、また気温が上がるみたいです。昨日は、25度を下回って、ようやく1日中、クーラー無しで過ごせる様になったなぁって感じでしたが、今日の予想最高気温は、26度。なんだかなぁって感じですね。今年も残すところ、後3ヶ月を切ってしまいました。9月中には、旅行記を1本もアップできませんでしたが、今月は4本を予定しております。

 さてさて、私鉄大手である、阪急電鉄と阪神電気鉄道の経営統合が10月1日に行われました。といっても、鉄道会社そのものは、それぞれ存続して、阪急ホールディングスの子会社としての再出発ということになります。奇しくも、阪急電鉄は今年が100周年。阪急と阪神の戦いが集結したのが、阪急電鉄創立100周年であるというところが、何とも不思議な感じがします。

 取り敢えず、社名が阪急阪神ホールディングスに、グループ名が、阪急阪神東宝具ループに変わったといった形ですが、この経営統合の方法って、日本航空と同じパターンですよね。あの時も、日本航空システムという持株会社を作って、JAL/JAS併用。その後、JAL−IとJAL−Jに名称変更して、その際持ち株会社も日本航空に名前を変え、JAL−Iに統合されたといった形ですよね。こうなると、持ち株会社と運営会社がそれぞれ一社なわけですから、分けておく意味も無い、今度はこの2社の合併って形になるんでしょうね。

 日本航空の事例と違うのは、阪急ホールディングスが、合併時点で持ち株会社制に移行していたことですよね。ということは、当面は、阪神電気鉄道はそのまま存続することになるでしょうし、沿線風土や会社風土を含めて、合併することは望ましくなさそうです。ただ、今回の合併は、M&Aが絡んでいるので、何となく微妙。なんだか、色々なニュース記事を読んでいると、阪急の譲歩がかなり目に入るなぁって思ったりします。でも、阪神としては余り強く出ることは出来ないし・・・って感じに受け取れます。

 ところで、阪急阪神HDの関連会社を見ていると、グループとしてかなり広がったなぁって感じに思います。新聞記事によると、兵庫県下の公共交通機関は、自治体運営、第3セクター、JRを除いて、ほぼ全てが阪急阪神HDの関連会社になるみたいです。阪急電鉄・阪神電鉄・能勢電鉄・神戸電鉄・北神急行電鉄・阪神バス・阪急バス・・神鉄バス・丹海バスなどがグループ会社、神戸高速鉄道・山陽電鉄・神姫バス・全但バスなどは、阪急阪神HDが筆頭株主もしくは大株主になる様です。というよりも、もともと兵庫県下って、阪急と阪神のグループで公共交通機関を構成して、それぞれ競争していたんですね。こっちの方が驚きです。

 しかし、山陽電鉄は株主がころころ変わる感じですよね。確か、神戸高速鉄道を設立した際、相互乗り入れということで、阪急と阪神がそれぞれ山陽電鉄の株を同数だけ持ったのですが、阪神山陽直通特急を運行し、阪急が山陽電鉄に乗り入れを止めた際に、阪急の持ち株を阪神に譲渡した経緯があったそうです。で、これが、結果的に阪急が買い戻した形になるんですよね。うーん、なんだか複雑。ちなみに、神戸高速鉄道は、神戸市と、阪神・阪急・神戸電鉄・山陽電鉄がそれぞれ株を持っている様です。結果的に、神戸市と阪急グループの2社ということになるんですよね。

 回数券の共通化なども検討しているみたいですが、もっと、色々な施策を実行してほしいと思います。阪急〜阪神の乗り換えの際、通し運賃ってことは、やっぱり無理かなぁ。それをしない為に、阪急電鉄と阪神電鉄をそれぞれ存続させてるのかな。

10月2日(月) 雨/曇 山形旅行  (-_-) いまいち
 10月に入りました。10月です。天気予報を見ると、今年の10月は暑い様な感じがしますね。例年、10月に入ると、冷え込みがきつくなり、寒いといった感じがする記憶があるのですが、あれは、10月の中旬のことかな?私の中で、秋の冷え込みを強烈に覚えているのは、中学校2年生の頃の、体育祭の際、放送部であった私は、本部席にいたのですが、日陰故に寒くて寒くて・・・・。半袖、短パンで本部席にいるのが、かなりきつかったです。そんなわけで、10月は、もう寒いっていうイメージがあるのですが、週間天気予報を見ると、最高気温26〜27度の日が続く様で、まだまだ暑い日があるなぁって感じです。

 さて、週末のダイエットの結果は、また後日話をすることにして、昨日は『山形県』に行ってきました。10月1日、JAL−I/JAL−Jの一社化記念のバーゲン型運賃で、行ってきました。山形って、昨年の5月以来なんですよね。あ、そういや阪急HDと阪神電鉄が合併したのも10月1日。関西では、こちらの方が大きなトピックだった様で、新聞にも大きく掲載されてました。阪急阪神HD誕生の為、阪急東宝グループは阪急阪神東宝グループに変わったみたいですね。こちらまで変える必要なかった様に想うんですが・・・。

 今回、山形でどこに行くかをかなり悩んでいたのですが、往路の飛行機の中で機窓を見ていたら、蔵王の付近だけ雲が晴れていた様だったので、蔵王に向かいました。蔵王というと、前回、『お釜』が濃霧で見られず、雨に降られて、蔵王の山自信はほとんど見学せずに、温泉にだけ浸かってきた記憶だったので、ちょっと不完全燃焼気味だったんですよね。

 天気は、雨は降らず、とりあえずまずまずといった感じでした。お釜は、30分程で、濃霧の中。でも、最初は、綺麗に晴れてたのが、見れたので、良かったです。その後、食事をして、蔵王中央ロープウェイデ頂上にのぼり、沼と滝を見て、スカイケーブルで下山、最後に大露天風呂に入って、空港に戻るといったコース。最初は、お釜を見て、山寺に立ち寄って、空港というルートを考えていたのですが、ロープウェイに魅力を感じ、思わず乗ってしまったというのが事実です。ロープウェイの上の方は、紅葉が始まっており、中々見事だったんですよね。

 しかし、あの大露天風呂。男湯は、完全に見せ放題なところですねぇ。女湯は反対側なので、大丈夫なんですが、あ・・・あっちは遠くロープウェイから見えるなぁ。まぁ、露天風呂ですから、おおらかな気分で入るのが一番ってところですかね。しかし、硫黄の濃いお湯で、加水・加温・循環無しの源泉100%。湯船は大きく2つと、後は川。川は、加水ですけどね・・・。今も、硫黄の匂いがほのかに体からしてきます。

ホームページへ戻る

掲示板へ移動

 

 

It counts from 16/Apr/2003