ホームページへ戻る

掲示板へ移動

 

 

平日毎日更新!!日記のページ

【2005年8月】

8月31日(水) 曇 野菜  (-_-) いまいち
 なんだか、どんどん涼しくなっています。台風13号および14号の影響か?と思うのですが、まだまだ本州から随分離れた位置にあるので、全然関係なさそうです。というか、この涼しさは驚きです。あまり涼しく、心地よいので、寝すぎてしまいました・・・。

 8月も後半、9月までというと、台風の発生時期ですが、どんどん台風が出来上がっている感じですよね。ついこの間、台風11号・12号が発生し、無くなったと思ったら、台風13号が発生し、数日の間に台風14号ですからねぇ。年間に発生する台風の数というのは、良くしりませんが、本当に立て続けだなぁと思います。
 天気としては、昨日お昼前から大雨に降られ、その雨の強さに閉口でしたが、今日は回復に向かう様で、明日からの残暑が気になるところです。なかなかこの気温が続くことは無いでしょうからねぇ。というか、この気温が続きすぎると、今度は冷害の心配しなくてはいけなくなりますからねぇ。

 今日は、8月31日でやさいの日だそうです。今年は野菜が豊作ということで、キャベツがとれすぎてしまって、破棄処分しないと適正な値段が維持できないとのこと。何とも悲しい話です。出来すぎると駄目、少ないとこれまた駄目、ご苦労様と声をかけるのは簡単ですが、難しい問題だなぁと思います。
 そんな中、四国ではいまだに干ばつが続いているみたいで、気になるのはこちらの野菜。全国的に野菜が豊作だと、相対的に値段が下がるわけで、結局、豊作だからといって金儲け出来るわけでは無いんですよね。ところが、値段が下がっている時に、ほとんど野菜が取れない状況だったら・・・野菜を育ててきた苦労が二束三文ってことになるわけで・・・農業政策の問題が簡単に出てくる気がします。

 野菜屋さんに行けば、沢山の野菜が売っているわけですが、野菜が豊作だからといって、野菜の消費量が増えるわけでは無いところがもどかしい感じですよね。現在は、消費者の立場のみで売られているというところが大きな問題なんでしょうか?
 もっと、野菜のことを知らないといかんなぁと思います。

8月30日(火) 晴/雨 クジ  (^_^) 普通
 何だか涼しいですよねぇ。話によると、日曜日から大阪は涼しいそうです。8月後半でこの涼しさ。今年は残暑厳しいとは言いにくいなぁと思うのですが、この涼しさは一時的なもので、すぐに元の30度を越す真夏日になるんでしょうねぇ。この温度差が風邪をひく原因の様な気がします。
 ってなわけで、私は現在風邪気味・・・。週末は旅行が無いので、風邪ひいても大丈夫なんですが・・・ってそんな問題ではありません(^^ゞ風邪ひかない様にここらで、とどまるのが一番ですね。やっぱりしんどいですからねぇ〜。

 昨日は島根料理を食べに行ってきました。梅田グランドビルにある、皆美大阪店です。インターネットでみると、大阪皆美として、別会社になっている様な感じでしたが、店内では皆美大阪店と表記されてました。まぁ、どっちでもいいのですが・・。
 6500円のコースにビール2本と烏龍茶2杯で、消費税とサービス料が加算されて、一人9000円弱。まぁ、なんちゅうか、なかなかなお店ですねぇ。味は、やっぱりおいしかったです。有名なだけあります。

 で、その帰り、グランドビルでは月曜スクラッチということをやっておりまして、月曜日に1000円利用ごとに1枚スクラッチカードを頂くことができます。今回は2人で17枚。結構な枚数だろうと思ったのですが、いやぁ、これが当たらない当たらない。商品は、1000円及び500円の商品券、お菓子の3種類。侵しといっても、駄菓子の様な飴などですから、そんな大したもんじゃありません。
 結局、1000円の商品券は無し。500円の商品券が2枚で、残り15枚がお菓子という結果でした。ものすごく、ヒット率が悪いですね〜。まぁ、たまたまやってたイベントなので、私としては全然OKなんですが・・・。

 駄目だったのは、烏龍茶のiPodの方。結局、20回ばかり挑戦しました全然当たる気配無しってわけで、諦めました。こんなこと言うのは負け惜しみみたいですが、実はサントリー烏龍茶って濃いので、苦手なんですよねぇ。我慢して飲み続けていたのですが・・・。まぁ、籤に関して私は全然縁が無かったわけでして・・・。
 縁というと、女の子との縁も無いなぁ・・・って、何だか落ち込んだところで、今日の日記は終了します・・・。

8月29日(月) 晴 筋肉痛  (^_^) 普通
 北海道に行ってました。目的は、「登別温泉地獄祭り」。今回は、見に行くのでは無くて、体験しにいくことだったので、しっかりと鬼踊り行列に参加してきました。夏祭りといっても、北海道ではもう「秋祭り」の様相ですから、結構涼しかったのですが、鬼踊りは見ているよりもかなり疲れる踊りであると感じました。

 踊りは簡単は、両手を頭の上にして、右・左と2回ずつ揺らします。これが湯気を表現、続いて斜めに手を下ろすのを左右にして温泉が流れ出る姿を表現して、今度は指で角を出すしぐさを左右に2回ずつ、手を叩いて、飛び上がるといった内容です。掛け声としては、「湯気・湯気・湯気・湯気、流して、流して、角・角、角出して、角出して、よいよいよい、よいっ」って感じですね。よいよいの部分は、各団体ごとに違う様で、ホテルの団体の場合は、ホテル名を叫ぶことが重要だそうです(^^ゞ

 これを登別温泉街を約30分強踊りながら歩くわけですが・・・。はっきり言って、かなり重労働です。こんなにしんどいとは思いませんでした。更に、どういうわけか、ホテル団体の先頭にいたもんだから、後ろの行列にタイミングを示す為に、かなり必至に踊りまくることになります。手を抜けないし、声も張りあげないと駄目だしってなわけで、ふらふら。30分を過ぎたころ、「まだ終わらないか・・・?」って真剣に感じましたからねぇ。手を上げる動作って、思ったよりも大変なんですよねぇ。だから気を抜ける場所って、「流して、流して」の箇所だけ。ホントに疲れました。ってなわけで、翌朝は足が筋肉痛。

 で、更に普段あまりしようって言わないんですけど、倶多楽湖全体を使ったサイクルボート及び手漕ぎボートの貸し出しがあったので、思わず手漕ぎボートを借りることにしました。サイクルボートが30分1100円1時間2000円。手漕ぎボートが30分600円、1時間1000円と値段がおおよそ倍違う点と、前日の踊りのせいで足がダルイってわけで(どちらかというと、こちらの方が重要)、手漕ぎボートを借りることにしました。
 もしかすると、10年ぶり以上かもという手漕ぎボートに戸惑いながら、湖の真ん中まで行ったわけですが・・・1時間の貸し出し時間のうちほとんど漕いでたので、昨日の番あたりから腹筋が痛くなってきまして・・・今日はまさしく手漕ぎボートの影響の筋肉痛だったりします。あれ、腕のチカラよりも、握力と腹筋が重要なんだなぁって改めて感じました。

 まぁ、結局、筋肉痛に見舞われているのは、単純に運動不足ってことだけなんですが・・・(^^ゞ

8月26日(金) 晴 SerialATA  (^_^) 普通
 台風一過。青空が広がりますよねぇ。今回は深夜〜早朝にかけて関東直撃だった様です。関西では、若干風が強いかな?というぐらいで、雨も降らずただ、曇ってただけの様な感じでした。台風が過ぎた後は、『残暑厳しい』って感じなんですよねぇ。

 そういや、@niftyのお天気コラムに載ってたのですが、残暑はいつまで?というのがありました。北海道は8月中旬、福岡と東北は9月中旬、大阪と東京は9月下旬、沖縄は10月中旬だそうです。一瞬あれ?って思うのですが、九州福岡と大阪・東京では、こっちの方が残暑厳しいんですね。ちょっと意外ですよね。
 暑さ寒さも彼岸までと言う言葉がありますが、大阪や東京ではまさしくこれに当たるということだそうです。
 ちなみに残暑というのは、真夏日のある日だそうです。故に北海道では30度を超える日がお盆休み付近で無くなるそうなので、残暑はほとんど無いそうです。

 ところで、昨日ハードディスクを購入しました。壊れたRAIDドライブの交換の為だったんですが、どうせ買うなら容量の大きいやつってわけで、250GBタイプを購入しようとしたのですが、私のパソコンは古いのでBIG DRIVEに対応していません。そんなわけで、IDEカードも一緒に購入しようと思ったのですが、どうせ購入するんだったらってわけで、S-ATAカードを購入した上に、HDDもS-ATAで行く事にしました。

 初めてのSerialATA。といっても、ハードディスクで、基本的に特に大きな問題無く使えるみたいなので、あまり深く考えずに、パーツショップで購入。SATAのケーブルはカードに付属しているみたいなので、万事OKってわけで、家に帰って、いそいそとハードディスクの交換としました。
 順調にRAIDカードとSATAカードを入れ換え、ディスクも交換。SATAケーブルを突っ込んで・・・あれ?電源は?ってことになったんですよね。てっきり、4ピンタイプの昔からあるケーブルが使えるって思っていたんですが、これまで仕様が変わっていたみたいです。私のパソコンはSATAの規格前ですので、勿論そんな電源コネクタは備えられていません。一瞬、使えないもの購入しちゃったか・・・とショックを受けたのですが、良く考えると、変換コネクタを買い足せば何とかなるのでは無いかとインターネットで検索、どうやらそれらしいケーブルもあるみたいなので、とりあえず今日は使えないけど、後日これを購入したらOKだろうってことに落ち着きました。

 長らく自作パソコンってやってないもんだから、本当にこんな時に困りますよねぇ。こんな時、自作パソコンの世界って怖いなぁって思います。ホント、びっくりでした。

8月25日(木) 曇/雨 サンドウィッチ  (-_-) いまいち
 台風、関西から随分逸れたみたいです。関西から逸れたということで、今回の台風を心待ちにしていたと思われる四国もそれてしまいました。ダムの貯水量確保というわけにはいかないみたいです。
 台風がそれてしまったので、今朝も普通に出勤。台風のせいなのか、蒸し暑い感じで、台風一過の涼しい感じはあまり無さそうです。うーん、ちょっと残念だなぁ。
 で、いよいよ台風シーズンなんですね。昨年は台風の当たり年ということで、過去最高の台風上陸数だったみたいですが、今年は大丈夫なんでしょうか。
 私は、この後9月末までびっしりと旅行計画が立っているので、週末に台風来ないでねというのが、本音です。飛行機飛ばなかったら、お終いですからねぇ。

 ところで、今朝は久しぶりにコンビニでサンドウィッチを購入することにしました。最近は十三駅のパン屋さんで、サンドウィッチとアイスコーヒーというパターンが多く、お値段360円。ちょっと高いなぁって思っていたので、今日はコンビニでサンドウィッチと紅茶ということにしてみました。
 手に取ったパンが良く無かったのか、お値段合わせて355円。なんじゃこりゃ?って感じなんですよねぇ。ほとんど値段が変わらないんですよねぇ。で、更に無糖の紅茶が飲みたかったのですが、それも無く・・・いや、あるには、あったんですがそれを購入すると、400円を超えてしまうので、紙パックの有糖紅茶にしました。

 これって、安物買いの銭失い・・・!?って思っちゃいましたが、安物じゃないしなぁ。結果的パン屋さんの方が安くなっただけなんですが・・・。でも、パン屋さんの方がパンもおいしいし、アイスコーヒーもアイスティーもそこそこしっかりした味だし。失敗した感がかなり強かったです。
 コンビニで安く押さえる時は、サンドウィッチじゃなくて、菓子パンにしておこうって学習しました。いや、コンビニでこのサンドウィッチは美味い!ってのがあったら別ですけどねぇ。今のところ、そんなものには出会ってないんですよねぇ。

8月24日(水) 曇/雨 高校野球  (-_-) いまいち
 台風が近づいてきました。なんとも微妙で明日の朝、大阪に接近する様ですが、通勤時間の少し後にやってくるみたいです。どうせなら、通勤時刻に合わせてくれると、電車が止まって、朝の出勤時刻を遅らすことが出来るのになぁって、いい加減なことを考えてしまいます。でも、私は会社に入って10年、出社時刻に台風がやってきたことが無いので、今回もそんな虫のいい話にはならないもんなんでしょうねぇ。
 そういや、昨日は雲雀丘花屋敷に到着した時、しっかりと雨が降ってました。そして、今日。夕方から雨ということで、傘を持ち歩いてるのですが・・・、ほとんどそんな人見かけないんですよねぇ。車内見渡しても5%未満の様な・・・。何だか、雨に好かれはじめたかな・・・って思ってしまいます。

 さて、一昨日のニュースで、甲子園優勝校である駒大苫小牧の野球部部長が暴力行為を行ったというものがありました。これ、『暴力行為』になっていて『体罰』という言葉を使っていないのが少し気になるのですが、6月と8月に2度暴力行為を行ったとはいうものの、本当はもっともっと出てくるもんなんでしょう。
 個人的には『体罰はいけないこと』という考え方には、完全に賛成しかねるのですが、度の行き過ぎた体罰は、罰でも何でも無いと思っています。あ、だから暴力行為なのか。体罰が駄目な理由が今一つよく分からないのですが、教育・指導の一つの方法では無いかと思っています。どうも、体罰という言葉ばかりが一人歩きしている様に思えるのですが・・・。

 で、今回のニュースで私が疑問に思っているのは、そんな事ではなくて、学校側の対応なんですよね。『優勝旗の返還』『優勝報告会の中止』『寮生の外出禁止』などの措置が報道されていますが、学校側の対応は子供への締めつけばかりでは無いかと思ってしまいます。
 特に、優勝旗の返還って、お門違いもいいところだろうと思ってしまいます。で、更にマスコミでは明徳義塾の件を引き合いにだしていますが、明徳義塾の場合は、野球部員自信つまり、子供自信が当事者だったわけですが、駒大苫小牧の場合は子供は被害者であって、何ら問題無いと思うんですよね。
 被害者である子供が更に、被害を受ける措置を取ろうとしている学校側の対応には疑問ばかりが残ります。優勝報告会に関しては、学校主催であるならば、中止も止むなしとは思いますが、優勝旗の返還や寮生の外出禁止は、学校側が口にすることでは無いだろうと思います。勿論、高野連も優勝旗の返還を求める様なことがあっては、野球部はただの広告塔でしか無いとすら考えられますよね。
 何だか、今回のニュースは納得がいかないことだらけです。

8月23日(火) 曇 タクシー  (^_^) 普通
 昨晩は大雨が降った様です。本当に大雨。夜中の大雨に目が覚めたぐらいですからよっぽどだと思います。って、扇風機が止まったので目が覚めただけ・・・・かも知れませんが(^^ゞそれでも寝ぼけ眼で、窓閉めたぐらいですから、まとまった雨だったんでしょう。そういや時間は4時30分頃だった様ですので、夜中というよりも、明け方ですねぇ。うーむ、記憶っていい加減です。
 今朝は、まだ小雨がパラついている感じですが、この後は上がるということなので、傘を持たずに出勤することにしました。結構賭だったりします。

 今朝、駅前でたまたまタクシーを見ると、『2K540円+5000円以上半額』というステッカーを見かけました。え!?っと思ったんですよね。茨木地区のタクシーの運賃って、確か620円だった様な記憶があり、その後、三菱タクシーが570円(540円だったかな)で参入してきた気がします。今回見かけたステッカーは昔から茨木で営業しているタクシー会社なので、タクシーも大変なことになってきていると思うようになりました。

 5000円以上半額というタクシー運賃は、関西独特のものらしく、首都圏では5000円以上3割引のタクシー会社が出来て話題になったぐらいですから、かなり割引率が高いと言えます。ただ、タクシーで5000円以上って、私は怖くて乗れないんですが・・・。いや、そもそも、タクシーを乗る事自体、敷居が高いと思っている庶民ですので・・・。
 まぁ、でも2Km540円で5000円以上半額って、これは頑張ってるなぁというよりも、かなり安いなぁって思います。人数がまとまれば、タクシーって決して高く無い乗り物なんですけど、一人旅が多かった私としては、やはり敷居が高いんですよねぇ。何となく、タクシーに普通に乗車するって、格好いいって思ってしまうんですよねぇ。

 何だか、とことん貧乏くさいなぁって思っちゃいます。

 今、蛍池につきました。あれ?雨降ってる・・・。雲雀丘花屋敷は大丈夫だよねぇ?

8月22日(月) 曇/雨 慣れないことをすると・・・  (^_^) 普通
 今日は涼しいと感じる朝ですねぇ。といっても駅に到着すると、汗かきますが・・・。
 それでも、暑くて堪らないといった感じではなく暑いなぁといったぐらいですね。

 さて、この週末は、島根に行ってきました。天気が今ひとつだったんですが、暑かったです。単純に蒸し暑くて、結構不快指数が高かったです。

 今回は、三瓶山と宍道湖観光に行ってきたのですが、三瓶で柄にもなく、レンタサイクルを借りたものだから、大変でした。
 日頃の運動不足を痛烈に感じる結果となり、苦笑い。最近歩いてないからなぁなんて思うのですが、自転車とウォーキングでは使う筋肉が随分違うんだと思います。また、借りた自転車が、普通の自転車と二人乗り自転車で、これでサイクリングコースとは言え、起伏の激しいコースだったので、一時間程度で、バテてバテて大変でした。一時間の運動に一時間の休憩が必要になる始末ですから、どれだけ運動不足か・・・。しばらく、階段の昇り降りが、大変でした。まぁ、翌日や翌々日に筋肉痛がこなかったのが、まだ助かったかな?と思うところです。
 しかし、本当に大変でした。慣れないことをするときは、相当の覚悟が必要ですね。この発言が、おっさんくさいですが・・・。

 慣れないことと言うと、晩御飯の時に、何故かウィスキーの水割りを飲んだんですよね。 自発的に、何となく飲みたいって思ったのは、本当3〜4年ぶりでしょうか。お酒を飲んだのも、それこそ1年ぶり・・・といったぐらいでして、本当に久しぶりにアルコール類を口にしました。アルコールが嫌いではなくて、基本的に体質に合わないといった感じなんですが、今回は見事にそれが出た感じです。
 飲んだのは、山崎の水割り1杯。かなり薄めてあったので、ワンフィンガー程度だと思います。味は、「あー、ウィスキーだなぁ」って感じだったんですが・・・、1杯で完全に酔っぱらいモードに入ってしまいまして、発言が妙におかしくなっておりました。まぁ、これだけだったら、ただ呑まないだけなんですが、歩いていても、千鳥足風。三半規管がおかしくなった感じがします。
 そして、翌朝・・・。二日酔いでは無いですが、アルコール分が体に残っている感じがします。いや、恐らく完全に残っているのだと思います。普通の人がビール一杯飲んでも酔った感じがせず、頭がはっきりしているといった感じの状態なんだと思います。自覚症状としては、食道の下あたりが、熱い気がするんですよね。
 そして夜になると、それが胃のあたりに移動するわけですが・・・。この日は車の運転をしましたが、恐らく検知装置を使うとアルコール分が検知されたのでは無いかと推測されます。かなりやばい状態。
 結局、昨晩も寝る時にアルコール分を体に感じていました。今日もかすかに、胃の奥の方でアルコール分が残っている気がします。

 やっぱり、アルコールの分解能力が極端に悪いんでしょうねぇ。私はやっぱり飲んではいけない気がしました。やっぱり、慣れないことをするのは、相当の覚悟が必要・・・ってことを改めて実感した次第です。

8月19日(金)  気象情報
 残暑は厳しいものの、何となく涼しくなってきた気がします。確かに、連日30度を超える真夏日ではありますが、ほんの少しですが、涼しくなっていると思います。明らかに昨年に比べると、涼しい真夏だったと思いますし、熱帯夜の日数も少ないのでは無いか?と思ったりします。そういや、今年はまだ台風の上陸回数が少ないのも、助かりますよね。発生そのものも少ないのかな?

 台風情報というと、どうも台風がやってくるあたりで急に見はじめるのですが、去ってしまうと、これまた全く見ないものですよね。気象庁の台風情報のホームページは、いつも、台風上陸前となると、回線がふさがるぐらいにアクセスが殺到する様です。それだけ注目を浴びる情報ですが、普段は全くの無関心なんですから、何とも不思議な情報ですよね。
 まぁ、台風は来ないに越したことは無いですし、来た時の為に的確な情報を提供できる場所は必ず必要だと思いますから、今の台風情報っていうのが、正しい形なのかもしれませんね。

 で、台風がやってくるところには、台風に対する備えがあるわけで、台風が滅多にやってこないところには、そういう備えが全くありません。ということは、つまり普段来ないところにやってくると、小規模なものでも、被害が大きくなる可能性が充分にあり得るんですよね。

 これは、台風だけでなく気温でもそういうもので、北海道で30度を越す様な真夏日があると、作物に被害があるばかりでなく、クーラーなんてものをあまり必要としていない地方ですから、過ごしようが無くなったりするんですよね。
 先日の浜頓別でも、ホテルの運転手の方が話されてましたが、本州の人には怒られるかもしれないが、30度越すと動けないとまで言ってますからね。夏はそうですが、冬は全く逆で零下10度以下での過ごしかたというのも知っているわけで、やっぱり適材適所というものが、あるんだなぁと思います。首都圏や関西で零下10度なんてなったら、一気に交通はマヒしてしまい、大騒ぎになることが簡単に予想できますからねぇ。

 とまぁ、書く事今一つ無かったので、天気の話題だけでお茶を濁させていただきました(^^ゞ

8月18日(木) 晴 お盆休み総決算  (^_^) 普通
 お盆休みは、あっと言う間に終わるもので、3泊4日の旅行って長いよなぁって度持っていても、確実に素早く過ぎていきます。まぁ、仕事していても、『まだ、1週間あるやぁ』という考えが、気がつくと、「うわっ納期目の前」になっているわけですから、あまり変わらないのかもしれませんねぇ。
 と言っても、随分と仕事と休みでは、雰囲気が違う様な気がします。5日間のうち4日間を北海道旅行に費やし、残り1日を家業(と言っても、株式会社ですが)の決算処理をしておりました。

 そういや、休み前7月25日ぐらいから、突如としてデスクトップパソコンの調子がおかしくなり、起動が上手くいかなくなりました。こりゃ、困ったということで、悩んでいたのですが、XPでの起動を断念。以前に使っていたWindows2000での起動に切り換えました。どうやら、スワップファイルを入れていたRAIDドライブが故障したみたいで、故に起動がまともに出来なくなったみたいでしたので、スワップファイルを削除して、とりあえず他のドライブにスワップドライブを変更して、RAIDドライブのファイルを救い出す事にしました。

 このドライブ、60GBの区画でしたが、うちほとんどが 『写真』なんですよね。と言っても15GB程度でしたので、何とか他のドライブに移しかえることに成功。一端、フォーマットして、しばらく使わない様にしました。これが、8月12日の話。13日の明け方4時過ぎまで、この作業をしておりました。何だかなぁ・・・って思う次第です。

 まぁ、結局のところ、何とかなったんで良かったんですけど、眠い目をこすりながら、11時に伊丹空港に向かいました。11時40分の飛行機だったんですが・・・、機材到着遅れの為、12時40分に出発時刻が変更になってました。1時間遅れってわけで、500円の喫茶券をいただいたんですが、中途半端なんですよねぇ。結局、ANA側のスターバックスに行く事にしましたが、500円分ぎりぎりの飲み物を頼むと、異常にでかかったりするんですよねぇ。う〜ん・・・(^^ゞ

 まぁ、最初に躓いたものの、その後の道北旅行は概ね良好。ちょっと、無理のある距離の移動がありましたが、それでもそこそこ楽しむことが出来ました。気温は、30度近くで暑いのですが、朝晩は冷えますし、湿度が低いので、意外に快適。ただ、サロベツ原野では湿度が高かったので、結構辛かったです。逆に美幌峠は、気温が10度以下の様で、風も強く、寒かったです・・・。
 天気は、曇り基調でしたが、雨も降らず一安心。ホテルも、どこも値段相応いや値段によると満足出来る内容で、良かったです。

 さて、次は明後日の出雲旅行です。個人的には、北海道旅行よりも楽しみなんですが・・・(^^ゞ
 あ、それよりも、今日はパソコンのセットアップ2台なんですよねぇ。これが大変かも・・・。

8月12日(金) 晴 お盆休み前雑記  (^_^) 普通
 一般的にお盆休みに入ったみたいです。うちの職場は明日からですので、日記は15〜17日の間、お休みさせていただきます。いやぁ、それにしても・・・暑いですねぇ。蒸し暑いんですよねぇ。こんな日は、アイスクリームでも食べてのんびりしたいなぁって思います。
 最近は、クーラー無しに本当に慣れたらしくて、クーラーが寒い!って思う事があります。昨日は、残業時間、クーラー止めて扇風機で仕事しました。何だかそれで良かったんですよねぇ。まぁ、一人しかいないから出来る芸当で、他に人がいるなら駄目でしょうねぇ。
 でも、基本的に『暑がり』で『汗っかき』なんですよねぇ。そうは言うものの、肌が弱いので、夏場も基本的に長袖ですし、クーラー使わないって・・・かなり倒錯している様な気がしなくもありません。

 お盆休みってことは、いよいよ夏休みも後半に突入ってことですねぇ。私は後半月、学生さんの少ない通勤電車を楽しみたいなぁって思ってます。出来たら2学期から学校の始業時間を15分とか30分とかずらしてくれないだろうか?って思います。
 おっ、モノレール乗ってると、やっぱりかなり旅行鞄を持った人を見かけます。普段ならこんなこと無いんですけど、お盆休み=長期休暇の雰囲気ですよねぇ。
 私も明日から道北ですから、荷物を持った人となるのですが、まぁ、そんなに大したことは無いかなぁ。

 ん〜、何だかだらだらと書いていたら、一日分の日記が埋まってきた感じです。実は、職場のパソコンがバタバタと壊れていきまして、今週だけで2台のパソコンを注文したんですよね。うちの職場は、壊れたら購入というサイクルになっているので、全台数20台程度で、2台も壊れるというのは、かなり痛いんですよねぇ。まぁ、でも壊れたものはしょうがないですからねぇ。片方が6年、片方が9年ですからまぁ、いいかなぁって感じです。とはいっても、9年の方はハードディスクの故障なので、ハードディスクだけ購入すれば治るんですが、壊れたパソコンをわざわざリース延長するのも馬鹿らしいので、今回は新しい機会に入れ換えってことにしました。今回は買い取りにしちゃいましたが・・・。

 ってなわけで、お盆休み明けに2台パソコン入って来るので、これのセットアップの仕事が待ってます。何だか、先月半ば移行、『システム管理者』としての仕事してるなぁって思うこの頃です・・・(^^ゞ

8月11日(木) 晴 上級会員  (^_^) 普通
 ムシムシと暑いですよねぇ。たまに、外で物を持つと、湿度が高いせいか、じと〜とする感じがします。ホント、暑い・・・。で、こんな暑い時も、これまた中々起きられず、何だか遅刻続きになっておりました、本人としてはかなりショックな感じです。やっぱり疲れてるのかなぁ。確かに、仕事からの帰りはかなり遅い部類に入ると思うんですが・・・。

 さてさて、いよいよ明後日から怒濤の旅行ラッシュが始まります。とりあえず、前半は3回で道北・松江・登別で、1週明けて松山、隠岐、沖縄(離島)と続きます。うーむ、こりゃすごいかも・・・。で、更に2週明けて出雲、1週明けて高千穂が決まっています。
 で、この旅行ラッシュ一体なんなんだ?って思われるかもしれないんですけど、目的の一つがJALの上級会員になることなんですよね。友人2人がサファイアを目指しており、私がJGCプレミアを目指しているということで、前者が年間50回、後者が年間80回の搭乗が必要なんです。そう言うわけで、とりあえずそれをクリアしないと・・・ってことになったわけです。
 私は現在44回・・・80回という数字はかなり微妙なんですよねぇ。去年は74回で終わってますし・・・。後6回多ければと悔やまれるわけですが、まぁ、しょうがないですよねぇ。ちなみに、昨年は2回台風で飛んでしまいましたし・・・。

 まぁ、その回数に乗ったらどんな特典があるのかといいますと、空港のラウンジへの入室が可能になるというのが一番大きなトピックでしょうか。後は、年間6枚のアップグレードクーポンとクラスJクーポンの配布、ボーナスマイルが100%になる、優先空席待ち、手荷物の優先引き渡しなどなど・・・。これがサファイアでプレミアになると、ホテルクーポンやらフラワーギフト、羽田空港のダイアモンド・プレミアラウンシの入室といったことがあるんですが・・・まぁ、これだけが目的であれば、わざわざ飛行機に搭乗してそういったクーポンをもらう必要なく、ラウンジを利用するんだったら、喫茶店に入っていればいいわけですが・・・、やっぱり旅行が好き何ですよね。

 故に、搭乗回数を増やすのが目的だとしても、やっぱりそれは『旅行』の一環でして、日帰りなり一泊二日なりで、旅先を楽しんでくることにしています。だった、本当に安価に回数だけ稼ぐんだったら、大阪〜但馬を毎日2往復飛べば安いですからねぇ。でも、バーゲンフェアや超割の期間だけ搭乗していても、結構いくもんなんですよね。私はその口です。ただ、旅行が楽しめないと行きたくないなぁ。

8月10日(水) 晴/曇 与那国島  (^_^) 普通
 まだまだ暑い日が続きます。本当に暑い日が続きます。
 それでも、面白いもので、自宅ではクーラー無しで過ごしています。休日も同じです・・・っていうか、休日は家にあまりいないんですが・・・。扇風機のみでなんとかなるもんです。夜中も、暑くて何度も目を覚ますってことはなくて、大体4時頃に一度だけってことが多い様です。扇風機のタイマーが3時間なので、3時半頃に切れて、その後1時間で汗が吹き出してきて目がさめるといった感じですね。機能は4時25分の時計を確認しました。中々朝までぐっすりっていかないもんですが、クーラー無しで生活をしようと思えば、何とかなるもんなんですよねぇ。暑いけど・・・。
 夏バテに関しては、あまり感じていません。食べるものしっかり食べてるせいでしょうね。暑くて食べられないってぐらいの仕事していないのが原因なのかもしれません。
 ただ、今年はやっぱりまだ涼しい気がします。

 さて、そんな暑いなか9月の沖縄旅行の旅程を考えていたりします。平行して10月の熊本もなんですが、9月の沖縄は離島巡りをする関係で、与那国島で一泊という予定になっています。しかし、これがホテルが決まらないんですよね。与那国島でインターネットにサイトを上げてるホテルって少なくて、どんなホテルかもわからず、中々考えものなんですよねぇ。というか、基本的に民宿のみの島だそうです。
 インターネット予約が出来るところが多くて何だか当たり前になってはきているんですが、ここぞという時はどうしても、電話予約になってしまうんですよね。ただ、地方になると、方言がきつくて、電話で話している意味がわからない時があれます。いや、これ与那国島の話では無くて、他の地方でのことです。
 まぁ、とりあえず目ぼしいところは、口コミ情報などで何とかピックアップ。後は電話かけて予約確認するだけなんですが、果たして上手く行くか気がかりです。

 ただ、今回の旅行は、飛行機乗りに行くのが目的なんですが、宿泊施設を探していると、後1日あればなぁと思うこと一杯なんですよねぇ。何だか勿体ない気もするんですが、そういうもんだと諦めることにします。
 とりあえず、与那国島に行くと、日本最西端の地に立つことになるのですが、その岬にはどうやっていこうか・・・と悩んだりするんですよねぇ。タクシー少なそうだし・・・。

8月9日(火) 晴 トラブル続き  (^_^) 普通
 いよいよ、お盆休みが近づいてきましたねぇ。長期休暇としては、ゴールデンウィーク以来ってことになりますよね。私は、北欧旅行がありましたが・・・。それに、ゴールデンウィークといっても、うちは暦通りでしたので、前半3日、後半3日という変則的なお休みでしたが・・・(^^ゞ
 今年のお盆休みは久しぶりに、『北海道』です。それも道北。北海道は、5月のゴールデンウィーク以来の様な気がします。これで、久しぶりっていうのも、おかしな話ですが、今年で5回目くらいになりますから、そうやって考えると、随分開いてたなぁって感じなんですよね。私の旅行先都道府県ランキングとしては、堂々の2位ですからねぇ(1位は言わなくてもいいかもしれませんが、島根県です)。

 で、そのお盆休みを目の前にして、私の職場の機会立ちが一足先にお盆休みモードに突入したみたいで、昨日は、なんか大変でした。ネットワークのレスポンスが落ちて、新規導入したソフトにまたまた致命的な機能欠落があって、生産用一般資材の購買トラブルがあって、そこに会議が入って、プリンタ不調の連絡があって、更に部下の心身不調の心配もせにゃならんわけで・・・一人でどうせいっちゅうねんって感じでした・・・。
 とりあえず、一番急ぐのが、致命的な機能欠落の補完。これを最優先にしたのですが、ネットワークレスポンスの低下がどうやらプリンタ不調に結びついている様で、これも各部署から問い合わせの電話があって・・・。結局、ネットワークレスポンスの低下に関しては、対処のしようなく今日に持ち越し。機能欠落の補完に関しては、まぁ、何とかなるかなぁという恒久対策まで出来たので、ほっと一安心。一般資材の購買トラブルに関しては・・・これが一番厄介なんですよねぇ。相手先がお盆休みに入ったというので、余計に厄介・・・。会議はあまりいきたくないし、部下の問題は本人が来ないことにはどうしようも無いし・・・ってわけで、何かとんでもない月曜日でした。

 改めて思ったのは、日曜日に出勤してて良かった・・・ってことですねぇ。

8月8日(月) 晴 時系列  (^_^) 普通
 昨日は、仕事でした。つまり、週末まで休み無しに働いているってことになります。おおっ、凄く仕事しぃみたいですが、実際はそうでは無くて、容量悪かったのと、8月最初の研修期間及び歯痛が響いているってことになります。まぁ、仕事が8日に集中しすぎていたので、こりゃ、日曜出勤せんとやれないなぁ・・・って感じだったんですね。後1時間とか、後2時間といった程度だったら、家に持ち帰るんですが、昨日はたっぷり8時間分はありましたからねぇ。お昼から言って、終わったのは22時過ぎですから、かなりのものです。

 それはともかくとして、増えるばかりの写真の整理ってどうされてます?私は、基本的に時系列&撮影したカメラ単位での保管にしているのですが、スライドショーなんかで見る時は、今一つですよねぇ。そこで、お薦めしたいのが、『時系列保管』です。・・・・って、妙にテレビショッピング調ですが、これ試しに一度やってみたら、結構面白いので、多人数で旅行に行った時などは、この時系列保管をする様にしています。
 多人数で旅行に行って、多人数で撮影した場合に特に発揮するんですが、ある被写体を誰かが撮影している時に、同じ様な時間で、別の角度から写真を取ってる場合があったり、別々に行動している場合なんかは、この時は、こんなことをしているといった感じで見ることが出来るので、面白いんですよね。写真の撮り会いをする時なんかも、撮影している時の表情はこんなのといった感じに見る事ができます。

 ただ、これをするにはちょっとしたコツが必要で、ただ混ぜるだけではいけません。同じメーカーの機種を使った場合は、同じファイル名が付いていることがあったりするので、この辺りも注意が必要ですが、なんといっても、写真の撮影時間を合わせるといったことが一番難しいです。
 最初は時刻を合わせを一斉に行っていたのですが、EXIFの撮影時間修正ソフト(DE4EXIF)を見つけてからは、撮影旅程中に全カメラ同時にシャッターを押して、その写真から時刻修正を行って、時系列に並べ替える様にしています。
 それでも、秒単位以下のズレは発生するもんなんですが、これだけでも随分違うもんですよ。秒単位以下のズレを実感するのは、列車など動いている被写体を撮影している時だけで、普通であればあまり気になる事は無いかと思います。

 で、これらの撮影時刻情報をViXなどで一覧表にして、並べ順に連番を降るといった作業をして、スライドショーソフトなどで鑑賞します。ちょっと面倒ですけど、名前変更ソフトなどを使うと、一斉にファイル名変更が出来たりするので、結構便利です。夏の思い出を時系列で並べてみると、また違った視点で写真が楽しめると思いますよ。お薦めです!

8月5日(金) 晴 地図ソフト  (-_-) いまいち
 とうとう、夏真っ盛り!って感じになってきましたねぇ。大阪では、気温が35度を超える日がとうとうやってきました。今日も予報では、36度とか言ってます。恐らく、実際の気温は38度とかになるんでしょうねぇ。アスファルト溶けちゃうよ〜って感じに暑い日になりそうです。
 そういや、北大阪でも、打ち水を普及させようと、色々と啓発活動をやっているみたいなんですが、知っている人がどれだけなのかは、未知数です。私もたまたま、研修期間中にモノレールの駅で掲示しているのを見かけた抱けなんてすよね。話によると、夕方にやると、効果があるということなんですが、時間と水の量を間違うと、それこそただただ蒸し暑くなるだけですから、お気をつけ下さい。

 さてさて、この間、ようやく地図ソフトの新調をしました。いや、買ってはいたんですが、面倒くさくて、インストールをしていなかったプロアトラスW3と、先日新発売になったプロアトラスSVです。
 そのインストール時間たるや・・・どれだけかかるねん!って感じだったんですが、使ってみた感想を・・・。プロアトラスでもW3までが、ラスタ地図で、SVからがベクトル地図に変わっています。
 ラスタ地図とベクトル地図の違いはというと、カーナビの様に線やポリゴンで構成されている地図がベクトル地図で、地図帳そのままといった雰囲気の物をラスタ地図と考えるととてもわかりやすいですね。用途は様々で、利点としてラスタ地図の方が、視認性に優れているが容量が大きい、ベクトル地図の方は容量は少なくてすむが視認性が今一つといった感じですね。最近では、カーナビもかなり普及しましたし、ベクトル地図も随分見やすくなってきたなぁと思っていたのですが、地図帳好きの私としては、わざわざベクトル地図を買う気はしませんでした。

 ところが、今回発売されたプロアトラスSVは、自ら『スーパーベクトル地図』と名付けているだけあって、すごいです。ラスタ地図と何ら区別がつきません。動作速度が少し遅くなったかな?と思うのですが、それはソフトの常。ほとんどの場合、機能が増えて言って遅くなる傾向にありますから、そんなことは気になりません。それ以上に、容量が少なくなって、視認性そのものままという点に大きく驚きました。
 当初は、ベクトル地図なので、もしかしたらノートパソコンを買い換える必要があるかも・・・とドキドキだったんですが、その心配もなく、買って良かったと思えるソフトでした。地図好きとしては、最高の地図ソフトだと思います。個人的には、大絶賛!です。

8月4日(木) 晴 歯痛  (^_^) 普通
 8月に入ってから日記を一度も更新していませんでした。すいません。忘れてたわけでなく、どうもこうも、更新することが出来なかったんです。もう、えらい目に会いました。それと、研修が重なったので、普段と全く違う生活だったので、日記の更新が出来なかったというのが、言い訳ですm(._.)m
 ちなみに、いつも日記を付けているノートパソコンを触るのも、3日ぶりです・・・。

 ことの始めは、木曜日の晩。「あれ?右の奥歯の治療の痕に違和感があるなぁ」って思ったのが、きっかけでした。その時は、おかしいな?って言うぐらいだったんですが・・・。
 続いて、金曜日。朝になっても、やっぱり治ってないなぁと思ってたのですが、お昼ぐらいになると、何となく疼く感じがしてきて、こりゃ、早めの治療が大切と、いつも行く歯医者さんに予約を入れました。会社を定時退社すれば、間に合う時間の午後6時から。
 レントゲンをとられると、かぶせてあった部分の端の歯がかけてたみたいです。すぐに、治療しなおしということで、いったんかぶせてあったものをとって、気になる部分を削り取ります。とりあえず、これで大丈夫だろうということになったのですが、その晩、ものすごくうずくうずく・・・。
 土曜日、いても立ってもいられず、朝一に歯医者さんに行って、再度見てもらって、今度は頓服薬を手に帰ります。その日と、日曜日は、数時間起きにくる、歯痛に悩みながら遊びに行きました・・・(^^ゞ
 月曜日、幾分ましになってきたのですが、歯茎に違和感が・・・。更に、風邪をひいたのか、熱がある時の症状の様な気もします。夕方予約してあったので、歯医者に行くと、『内側に出来るのって珍しいねぇ。外側に出来て、良く頬が晴れるんだけどなぁ』って言われつつ、ちょっとした治療で終了。『もうちょっと、つぶれるから、つぶれたらすっとするからねぇ。』って言われて帰りました。この日は、疲れて午後6時には就寝してました。
 そして山場の火曜日。何かあったら、今日も来てくださいと言われてたんですけど、何があったら、言っていいのかわからず、なんとなく火曜日を過ごします。そして、3時ぐらいから、歯痛に悩まされはじめるのですが、我慢出来ないほどでもないので、そのままにして、とりあえず熱っぽいので、午後5時に横になります。午後7時半頃、目が覚めると、なんとなくぼ〜っとした感覚が・・・。ポカリスウェットなどで水分補給しないとということで、買い物に出かけるのですが、どことなく町が朦朧としている気がします。こんなときにも、お得な買い物をしようと、3件もお店回ったのは、褒められるなぁって思います(^^ゞ
 で、家に帰って、熱を図ってみると・・・・39度!ちょっと信じられなかったですが、まさしく39度を指してます。
 こりゃ、いかんということで、再度安静にして寝る事にします。そして1時間後、歯茎にあった出来物がつぶれた様で、急速に熱が下がりはじめます。9時には、何だか平常状態にもどり、11時頃に熱を図ると、36度9分にまで下がってました。
 で、昨日。歯医者さんに言って、39度にもなったっていうと、「外側にあったら、遠慮なく切ったんだけどなぁ。そりゃ、災難だったねぇ。」って言われちゃいました。いや、こっちは、ホント死にそうでした。39度の熱って、ほとんど、体験しないですからねぇ。

 歯痛を舐めちゃだめですっていう教訓を教わりました。さて、いよいよ次から治療が始まります。さてさて、お盆休みまでに治るかなぁ。

ホームページへ戻る

掲示板へ移動

 

 

It counts from 16/Apr/2003