<<次の記事 前の記事>>

携帯とスマホ2

 今日も天気がいい大阪です。その分花粉も多く飛んでいるのかも知れませんが、今一つ、花粉症なのかよくわからない私なので、とんでるのかなあ。どちらかと言うと、花粉症とは違う別のアレルギー症状がでている気がするんですが…。というのも、雨でも鼻はぐずります。

 さて、昨日の続き。スマホを買って、WiFi端末として使おうという魂胆ですが…。

 
届いた端末を手にして、とりあえずの設定変更を行い、WiFiの登録。同時に、moperaの無線LANの設定と、docomoのSIMを入れた時に使えるようにする設定を行いました。(moperaのAPNを使用)。

 私の場合、基本的にメールが出来れば端末としてはOK。なので、普段のdocomoのプランは、シンプルバリューのメール使い放題になっています。moperaのサーバーを利用した場合も、メール使い放題の対象と書かれてあったので、信じて疑わなかったのですが、ひとつ大きな落とし穴がありました。

 というのも、『スマートフォン定額対応アクセスポイント』を使って、moperaのメールサーバーを利用した場合に定額対象となるのですが、この『スマートフォン定額対応アクセスポイント』というのが、docomoさんのスマートフォンを購入しないと公開されていないってことなんですね。moperaの定額アクセスポイントとスマートフォン定額対応アクセスポイントは全く別ものだったというわけです。

 ということで、あえなく新しいスマートフォンでメールを使う場合は、課金がかかるということが発覚しちゃいまして愕然。で、WiFiのみでの運用に切り換えることになりましたが、これが私の行動範囲にはなかなかmoperaのWiFiスポットが少なくて、結果的に自宅と職場のWiFiだけで運用している様な感じになっています。

 1ヶ月ほどは、WiFiのみでSIMカードを入れずに使っていたのですが、なんかこれも違うだろうということで、色々考えた末、『日本通信』のb-mobile U300を利用することにしました。6カ月で14000円でデータ通信使い放題。かつdocomoの通信網を使っているとのことなので、エリアの心配は比較的しなくてもいいところも魅力でした。

 そんなわけで、結果的に毎月2000円強を支払ってスマホも利用できる様にしたんですが、なんとなく釈然としないんですよね。で、さらにspモードのメーラーはともかく、android専用のメーラーやK9メーラーも使いにくくて・・・。特に、私の場合、imap接続はちょっと・・・ということも原因のひとつだったりします。

 とりあえず試しに買ってみたandroid端末ですが、個人的な感想としてはまだまだ使いにくいなぁといった感じです。ということで、今度はガラケーを探し始めたのですが、これはまた明日(^^ゞ

| 電子機器::その他 | 02:58 PM | comments (x) | trackback (x) |

PAGE TOP ↑

CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<前月 2018年12月 次月>

LOGIN

現在のモード: ゲストモード

USER ID:
PASSWORD:

NEW ENTRIES

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

OTHER

POWERED BY

BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)