<<次の記事 前の記事>>

ダイハード

 土日は、岩手におりました。というか、日曜日は、目茶苦茶寒かったです。大阪も木枯らし1号が吹いたという話なんですが、岩手県では『雪』。今年初めての雪を見ました。それも、結構な大雪で、数センチの積雪なんですよね。話によると、空港周辺では午後5時頃から降り始めたそうで、7時半頃に飛行機が出発したのですが、空港の芝生は真っ白になってました。車の上も雪で埋まってましたし。うーん、すごい。
 岩手旅行の旅行記については、今週、おいおい続けていこうと思いますが、まずは、この雪についてのお話です。
 日曜日の午後は釜石市におりまして、午後4時過ぎに、空港に向けて出発した。釜石市内市街地を抜けたりあたりから、何となく雨がみぞれまじりになってきたなぁって感じでしたが、そのままみるみる間に大雪。天気の変わりやすさに驚きでした。というのも、釜石では晴れ間が見えていたんですよね。
 その後、遠野市内に入るまで断続的に雪が降り続き、遠野市街地あたりで、いったん止み、宮守を過ぎたあたりから、また雪。そして、午後6時に花巻空港に到着した時は、本格的な大雪になっておりました。レンタカー会社のお姉さんに聞いたところ、今年初雪だそうで、「今晩は零下になるとのことなので、明日は路面凍結で事故が多くなりそうです。」とおっしゃってました。駐車しているレンタカーも、フロントガラスは雪で真っ白。なんか、すごい大雪です。

 で、空港に到着すると、前便の到着遅れで10分遅れでの出発とのことでしたが、午後6時30分。関空発花巻行の飛行機が、『花巻空港雪による視界不良の為、着陸をやり直し』との案内放送が・・・。この飛行機の折り返しが、今回搭乗する飛行機なので、もしかすると『欠航』の可能性ありとのこと。
 次の到着が、6時50分になるとのことだったのですが、6時50分には到着せず。無理かなぁと思った、7時過ぎに無事前便が到着することになりました。

 で、問題は折り返しの飛行機なんですが・・・。7時10分頃にスポットに入って、準備に入って、再度出発の予定が午後7時30分と変更。今度の問題は、『伊丹空港運用時間に間に合わない?』って問題が発生することになりました。案内放送では、その旨を伝え、伊丹に到着出来ない場合は、関空に向かう場合があるとのこと。時刻表では、6時55分発の伊丹行の到着が8時30分。出発が35分遅れるということで、到着が9時5分となり、空港運用時間にに間に合わない可能性が目茶苦茶高くなってしまいました。

 で、結局、スポットを離れることが出来たのが、8時40分。離陸したのが、8時50分前。1時間10分で伊丹に到着出来るか?って不安を旨に飛び立ったのですが、機内でも同じ放送が入ることになりました。うむむむ。やばい。通常ルートでは9時を過ぎる為、現在、最短ルートを要求しているとのことで、いったん案内は終了。この時点で、関空に到着する可能性がかなり高いとのことでした。
 そして、8時45分。機長からの放送で、『最短ルートを飛行しておりますが、到着が9時10分頃となる為、伊丹空港に到着出来ません。その為、関西国際空港へ向かうことになりました。』との放送が入りました。ああ・・・関空行きってことになっちゃいました。

 まぁ、天候なんでしょうがないですんでけどね。でも、あと10分。伊丹空港運用の壁って結構でかいなぁって思います。あ、今、中部国際空港が見えました。そして大きく左に旋回。やっぱり関空向かい始めてるんだなぁって思います。そして、中部国際が見えたってことは、やっぱり当初は伊丹目指していたんだって納得です。今、20時55分。後5分では・・・たしかにどうあがいても、伊丹に到着出来ませんね。

| 日常::雑感 | 10:00 AM | comments (x) | trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.00180.net/brt/blog/tb.php/254

トラックバック

PAGE TOP ↑

CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<前月 2021年05月 次月>

LOGIN

現在のモード: ゲストモード

USER ID:
PASSWORD:

NEW ENTRIES

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

OTHER

POWERED BY

BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)