<<次の記事 前の記事>>

壊れた

 新しい携帯に変えてから、練習を兼ねて出来るかぎり、携帯でメールを打とうと努力しています。このブログも携帯で更新しているのは、あくまで練習なんですよね。やっぱり長文はパソコン使うのが早いですからね。でも、いつでも、どこでもブログが書けるメリットは大きいですね。練習にもなって一石二鳥ですかね。ハードルは、なかなか高い様ですが…。
 で、最近は持ち歩いているノートパソコンを使うことがめっきり減ったのですが、昨日、会議の際に長時間使用することになりました。ここまではよくあることなんですが、会議中に動きが悪いなぁと思っていたら、突然のブルーバック。一瞬何が起こったのかと唖然としましたが、冷静に再起動することにしました。しかし、なかなか起動してくれません。WINDOWSの文字が表示されません。セーブモードも同じく起動せず会議中に一人焦っていました。

 会議がおわり次の会議までの休憩時間に、何かの拍子に起動。これ幸いとエラーログを見るとハードディスクのエラーであることが判明し、起動も出来なくなってたことから、ページファイルあたりが原因だろうと推測し、仮想ファイルの移動をしてみました。

 恐々、再起動してみると、無事にオープニング画面が表示され一安心。と、ここまでで、頭をよぎったのは購入の二文字。確かにこのノートパソコンかなり長いことこと使っているので、そろそろ買い替えどきであるのは、認識しています。でも、お金に余裕がない時なんですよねぇ。

 で考えたのが、修理。普通に松下に修理依頼をだして、故障修理してもらう方法と、ハードディスクの換装の2種類。そこから、うじうじと考えることになりました。
 そうそうに松下での修理は諦めることにして、ハードディスクの換装の方向を検討することにしたのですが、業者に依頼するか、自分でするかで悩むことになります。普通のノートパソコンだったら、あまり気にせず自分で交換するのですが、レッツノートCF−R1は、特殊なハードディスクだそうで、喚装するハードディスクのピンを折る加工をしなければならないとの事でした。この加工が私にとって大きな障害で、業者にするか、自分でするか、悩んでおりました。

 当初は業者依頼の方向で考えていたのですが、最終結論として、業者に出すのも自分でやるのも事故責任ということで、費用の問題もあって、自分で喚装作業をすることにしました。
 という事で今日その作業に入ろうかと思っているのですが、うまくいくかな?

| 電子機器::コンピュータ | 11:00 AM | comments (x) | trackback (x) |

PAGE TOP ↑

CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<前月 2018年09月 次月>

LOGIN

現在のモード: ゲストモード

USER ID:
PASSWORD:

NEW ENTRIES

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

OTHER

POWERED BY

BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)